記事一覧

旅への憧れ

 5月30日 火曜日

 こんにちは、いやぁ、暑かったですね。今日はイオンの火曜特売に行ってから、庭の木の剪定をしていたんです。太っているせいかもしれませんが、額には汗が浮かびました。

 これまでですと1か月くらい家にいると理由をつけては旅に出ていました。ゴールデンウィークには駆け足で東北を回ってきたんですが、欲求不満になっています。
 町内会の役員をやっていると、家を空けるのがむつかしいです。1か月に一回は市報の配布がありますし、その都度の回覧物があります。それから防犯パトロール、役員会などがあり、他の役員に断ってコールデンウィークは出かけましたが、もう一度は頼みにくいです。


 イライラがつのりますが仕方ありません。他の方のブログを見て自分も行った気になっています。
 私の場合の旅は、ゴールデンウィークの時に行った東北旅行のように旅館・ホテルに宿泊予約をして観光地を巡るという旅ではありません。相方が一緒にいましたのでパックツアーのようになりましたがいつもはこうではありません。

tabi.jpg

 旅を始めたのは就職してからです。最初は年休を取って夜行寝台列車で目的地まで行き、そのあとは行き当たりばったりで東京まで戻ってきました。宿泊は民宿主体でした。サラリーマンはまとまった休暇が取れず、その後は短期間の旅をしていましたが、一つの転機はバイクを購入した時です。
 同僚は車を買う中で、バイク免許を取り250のバイクを買いました。当時は休日と言えば日曜のみでしたが、毎週のように出かけていました。そしてお盆にはバイクで中距離旅行をしていました。


 最大の転機は、50歳過ぎで30年以上勤めた会社を辞めることになった時です。いろいろとありましたので、その思いを振り切るようにバイクで九州から北海道までうろつきました。観光地を巡る旅ではありません。
 知らない海岸で沈む夕日をボーと眺めていたり、道の駅で出会った人と話し込んだりするのが私にとっての旅でした。

yjimageIJ2KH9V5.jpg

 今はバイクの運転に自信がなくなり、軽四で地域だけ決めて出かけています。
 車は驚くほど快適です。バイクの時と違い同じ野宿でも屋根がありますしカギがかかりますので安心です。

 そして、以前と異なり温泉地の共同浴場を楽しむことや登れれば山登りもするようになりました。旅行というよりは浮浪者みたいな旅です。

 早く来年にならないかと思っています。多分来年も防犯パトロールなどの役割はあると思いますが、連続して1か月近くは出かけることが何回かはできると思います。
 これまで、行っていない離島めぐりをしたなぁと思いを巡らしているこの頃です。
 知らない街をうろつき、誰もいない海岸で何も考えずにボーとしていたい・・・・そのことは変えずに。
 


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

まずはリタイア

おはようございます。
自分も同じことをかんがえていまして、まずはリタイアですね。
今年の9月で完全年金生活になりますが、楽しみです(笑)。
糸の切れた凧のような生活は憧れますね。

たびいくひとさん、おはようございます

コメントありがとうございます。今日の朝、道の駅小矢部に7時過ぎに立ち寄ったのですが、埼玉のハイエースと群馬の乗用車がいました。既に出発している車もありますので、私のような人種は結構多いのかもしれません。

No title

おはようございます
暑い中、庭木の剪定お疲れ様でしたm(__)m
と言いながら・・・
じつはこちらも”夕方涼しくなってから”選定作業に没頭しています。
GW明けから少しづつの作業なので、まだ続いてます(>_<)
梅雨入りまでには終わらせる予定なのですが、皐月の花が終わるとそれもあるし、蚊が出てきているのが悩みになってます・・・

剪定はなかなか進みませんよね

こんにちは、還暦おやじさん、コメントありがとうございます。毎日こんなことをしていていいのかなぁと思うほどのんびりとしたことをやっています。庭木の剪定、家庭菜園の土いじり・・・・。もうサラリーマンには戻れません。蚊にお気を付けください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。