記事一覧

"祝"ブログ開設、3か月

 6月5日 月曜日

 テレビの国会中継では安倍総理に加計学園との関係を問いただしている様子が放映されています。森友学園と同じようにすべては霧の中です。
 ところで、今日はこのブログを開設して3か月になる記念の日です。

 当初は日記というジャンルですので肩ひじ張らない気楽なものを題材にと考えていました。ノルマは一日1回以上更新と決めました。そのことは守れたのですが、今、振り返ると内容のない記事や十分に検討していない記事などもたくさん含まれています。
 日記ですから、その日に思ったことや出来事などを綴っていくので仕方がないなぁと思っていますが、ブログに長い時間をかけないこともルールにしましたので突っ込み不足の記事になっちゃうんだろうと思います。


 これまでの日記を振り返りどんなことを書いているかについて、大まかにみると
① 庭の花木、家庭菜園の状態
② 町内会役員としてのお仕事
③ 自分自身の趣味や体験(昔話)
④ 日々の出来事(その日の新聞記事から思うことや何をして過ごしたかなど)
の4つぐらいにまとめることができるようですが毎日つながりのないバラバラな記事を書いているようです。


 このブログは開設時ににほんブログ村のランキングに参加しました。どれだけの方が関心を持っていただけるのか、コメントしていただけることにより親近感を持てる方ができるとうれしいなどと思ったからです。得点のシステムであるアウトポイントとかインポイントの意味はわかっていません。

 日本ブログ村では、自分のブログを例えば旅行がテーマであれば「日本一周」とか「一人旅」や「車中泊」といったジャンルに分けて登録します。
 私は本来は糸の切れた凧のような放浪生活が憧れでしたので、そのような生活をしてその中で感じたことを記事にしていければ一番いいかなぁと思っていたのですが、残念ながらそのような生活は家族との間を考えても、経済的にも許されることではありませんでした。せいぜいが4シーズンのうちの1シーズンごとに春旅、夏旅、秋旅というように出かけるのがせいいっぱいです。
 
 そして、今年いっぱいは町内会の役員をやっていて家を空けるのはむつかしい状態です。そこで、日々のつれづれを書くことにして日本ブログ村に登録するジャンルは「日記」としサブジャンルは「60代」としました。


 ボケ防止で始めたブログです。できる限り長く続けれればいいなぁと思っていますのでよろしくお願いします。
 今日はボケ防止のために本屋へ行って漢検「漢字学習ステップ」準2級と2級の2冊を買ってきました。効果があれば・・・・幸いです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

頑張ってください、楽しみにして読ませていただいてます。

3日3カ月3年

おはようございます。
まずは3カ月記念おめでとうございます。
節目に3日3カ月3年などがありますが、
次は3年を目指すのでしょね・・・。
自分は今年の7月で3年になります。
知識も主張もないですので、ゆるい日記
ばかりで、毎日でないにしろ間もなくその
3年の節目が来ます。
徒然なるままに、日暮らし硯(パソコン)
に 向かいて、心に映りゆく由無し事を・・・
的な発想でしょうか(笑)。
互いにもう少し頑張りましょう。

祝 ブログ3カ月

さかやんさん
始めまして、かず吉と申します。
ブログ開設3カ月おめでとうございます。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
私も日記のようなブログを書いて、日本ブログ村の「団塊の世代」に参加しています。
ブログは今月で1年になるまだ初心者です。
ブログを始めて3カ月くらいの時、何を書いていいかわからなくなって、更新が滞ったこともありますが、とりあえず1年間何とか続けています。
私も旅は好きなので、さかやんさんの「紙上日本一周の目次」はとても興味深く拝見しています。
とても全部読めないので、ゆっくり読ませていただきます。
さかやんさんよりちょっと上の年代ですが、「なるほど」とブログに共感することが良くありますよ。
ずっとブログを読ませていただきますのでよろしくおねがいします。

hal&maiさん、ありがとうございます

コメントをくださってうれしいです。漢検問題集で記憶力を呼び戻して、来年は北海道旅にも挑戦しますよ。ばんえい競馬でひと稼ぎして優雅な旅にしたいなと妄想しています。

たびいくひとさん、励ましてくださってありがとうございます

考えてみると日記というのはプライバシーの塊なのに、・・・・公開していますよね。これって、おかしいかもと思ったりしていますが、できるだけ正直に綴っていければと思っています。目標は3年ではありません。まずは6か月なんです。次は1年です。

かず吉さん、初めまして

コメントをいただきありがとうございます。いい加減に生きてきたせいか(自分では結構悩みながらここまで来たのつもりですが)文章もへたくそで話題も自分中心で恥ずかしいですが、何とかやっています。ブログって不思議な世界だと思います。結構プライバシーを公開されていて、いいのかしらと思うこともあります。できるだけ正直に書いていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。