記事一覧

ネット記事にコメントする効用

6月12日 月曜日

 こんばんは、北陸地方は肌寒い一日、最高気温も20度前後と4月に戻ったかのようでした。

 ところで、皆さんは自分の思うことが世間一般の社会通念に合致しているか不安に感じられたことはありませんか。
 サラリーマンの方で、ある程度の責任あるポストの方は日々発生する問題を処理していかねばなりません。そのときに判断の基準となるのは社会通念だと思います。一般の人が見て「そのとおりだ。」と思うように判断をすることが大事ですよね。


 リタイアすると物事を判断していくことは少ないですが、それでも町内会や親戚関係などで、決めなければならないことで自分の意見を言う場合があります。
 リタイア生活になると人との関係が希薄になり、引きこもりに近い生活になりますが、社会通念、言い換えると常識を持っていたいと思います。

yjimageXGZ4NYGH.jpg

 そのために私は以前からネットのニュースなどのコメント欄を見てコメントを投稿するようにしています。また、最近の話題についてイエスかノーかを問うアンケートもできるだけ参加しています。自分の思うことと世間の人の思うことを比較しているわけです。

 暇だなぁと言わないでください。
 ネットだと匿名になりますので自分の意見を遠慮なく言える利点があります。また、遠慮なく自分の意見に×を付けてもらえます。大抵のものは自分のコメントと同じ意見が多いですが、そうでない場合もあります。

yjimageFO4IMMGS.jpg


 ネットの評価が必ずしも正しいわけではありませんし、世論を代表しているわけでもありません。
 自分が思うことと違う意見が大勢の場合はほとんどが政治的なものですので、違っていていいと思います。日常的なことで自分の考えと違っているときは相違点を考えています。
 日々、こんなことをしながら自分が世間から離れていないか確認しているさかやんです。ボケ防止にも役立っているかもしれませんよ。

 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

 こんにちは、さやさんはほんと真面目で良い人だと思いました。

はじめまして

さかやんが北陸地方にお住まいとは知らずにお邪魔していました。
向後はマメに徘徊します。
私は石川県です。よろしく

呑兵衛あなさん、初めまして。

石川県ですか。同じですね。これからもよろしくです。

薫子さん、こんばんは。

よく固すぎるとか、物事が理屈通り動くと思っているのかなんて言われるんです。他から見たら私は窮屈な人間なのかもしれないと・・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。