記事一覧

豊洲と加計学園で大きなニュース!

 6月20日 火曜日
 
 こんにちは、明日北陸地方も梅雨入りしそうな雰囲気の天気予報が流れています。
 今日は、これまでに言われてきて公にならなかったことが、ニュースとして全国に流されました。

 移転問題 小池知事「豊洲・築地を両立
 豊洲市場の移転問題について、小池知事は20日午後3時半すぎに会見し、豊洲市場に関しては、冷凍・冷蔵や物流機能を強化した中央卸売市場にすると述べた。一方で築地市場についてはいったん取り壊して東京オリンピック・パラリンピックのための輸送拠点として使った後、今から5年後をメドに再整備して、食のテーマパークをつくり新たな市場機能も持たせる方針を示した。
 
築地


 これって、小池さんが都知事に当選する前から豊洲に仮移転して築地を整備したのちに築地に戻るというだろうと言われてきたことなんですね。
 従って、サプライズではないのですが、知事になって10か月たってようやく方針を示したことの遅さと豊洲へいつ移転するかなど詳細を言っていないことなど、知事の会見としては今一でしょぅかねぇ。。
個人的に小池さんのファンですので、自民党のおじさんたちに負けずに東京大改革にまい進していただきたいと思います。



萩生田副長官の発言」文書=首相の意向示す記述―加計問題、新たに確認・文科相
 松野博一文部科学相は20日の閣議後記者会見で、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐり、萩生田光一官房副長官の発言概要とされる文書が新たに文科省内で確認されたと発表した。

 表題は「10/21萩生田副長官ご発言概要」。文科省によると、昨年10月21日に常盤豊高等教育局長が萩生田氏と面会し説明した際のやりとりを、獣医学部設置を担当する専門教育課の課長補佐が局長の説明を基にまとめた。

 「総理は」で始まる項目には、開学時期のほか、「工期は24ヶ月でやる。今年11月には方針を決めたいとのことだった」との記載もあった。

 また、「和泉(洋人首相)補佐官からは、農水省は了解しているのに、文科省だけが怖じ気づいていると言われた」「官邸は絶対やると言っている」という記述があったほか、「加計学園事務局長を(専門教育)課長のところにいかせる」とも記されていた


 これも、国会で質問を受けて萩生田副長官が自分はそんなことを言ったこともないし、関係していないと度々答え、昨日も全否定の発言をしていたものですね。次から次へと出てくる文書ですがメモとか、関係者に聞くと記憶があいまいとかキチンとした正確な文書ではないとの発表です。
 結局のところ、国民目線で考えると安倍総理に取り入り自分の利益を追求するために動いたんじゃないかとの確信が強まったような感じです。


 加計学園問題は私からするとどうしてこんなに時間をかけているか不思議で仕方ありません。
 昨日安倍総理が異例の記者会見をして十分な説明をしなかったことに陳謝していましたが、そんなことをしている暇があるならきちんと説明すれば終わるものだと思います。

 今治を選んだ理由は何なのか。全国に十分な時間的余裕をもって獣医学部を設置希望の自治体がないか募集したのか。
 そして、自治体が決まれば、そこへ獣医学部を設置する大学を十分な余裕をもって公募したのかどうか。
 これだけの説明で解決するのではありませんか。

 安倍総理のお友達の加計学園ありきで話が進んだのではないかとの疑惑なんですから、公募の結果こうなりましたと説明すれば済むのではないかと思います。

 今、心配なのは今治という都会から離れた地域に獣医学部を設置して、教員と学生が集まるのかということと、愛媛県と今治市が加計学園に交付した100億円以上の補助金のために愛媛県と今治市が財政破綻しないかということです。
 このことが国会では取り上げられていませんが、私は大きな問題ではないかと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事

コメント

早く蓋をしたい

おはようございます。
言われていることは事実なのだろうと思うので、
認める訳にはいかず早く蓋で閉じたいということ
でしょう。
結局国民にウソを言い、真実を語れないのだと
思いますが、週刊誌では安倍さんは9月退陣とま
で言われてきたようですね。
永田町ではその座を狙っている人が・・・。
安定政権は歓迎したいですが、数の力でなんでも
好き勝手は許せません。

たびいくひとさん、おはようございます

偉そうなことは言えませんが、人間ってポストが上がったり、チヤホヤされると気配りや謙虚さが失われるように感じます。安倍総理もそうですが、安倍夫人も日本会議、加計学園などの名誉校長、顧問にたくさん就いています。ある日突然自分が尊敬される立派な人間に変身できるわけがありません。甘い汁を吸おうと寄ってくるたかりの類を寄せ付けない潔癖性がなぜないのか不思議です。
ブロ友との再会記事、楽しみです。

言いたくはないけれど

オッカイポです。こんばんは。
私は高卒の労働者階級です。そんな私の理想とする政治家の一人は田中角栄です。角栄さんは中卒ですが、国民の声を聞く頭の良さは抜群だったと思います。頭が悪い人間に政治をやらせるべきではありません。とことん頭の悪い安倍さんを担いで、やりたい放題してきた取り巻き連中も、さすがに困っているのではないでしょうか。安倍さんを守るために嘘に嘘を重ねている現政権を、国民がどう審判するのか、早く結果が見たいものです。

オッカイボさん、おはようございます。

そうなんですか。私も高卒の労働者階級です。おまけに50代半ばで労働からも逃げ出しています。私思うんですが、日本は代官と越後屋で作るお代官民主主義ですので、結局は代官と越後屋だけで終わってしまうのではないかと。庶民もおこぼれにあずかろうと小越後屋ですのでどうにもならないと思うんです。日本では大規模なデモも革命も起きないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。