記事一覧

披露宴用の服がなくて焦っています

 6月21日 水曜日

 こんにちは、一気に日本列島は梅雨前線の中に取り込まれ大雨と強風にさらされました。北陸地方も梅雨入りしました。将棋では中学生藤井4段が公式戦連勝記録28連勝でトップと並ぶ快挙です。

 さて、名古屋の親戚から8月に結婚式をするのでと案内があり、まだ先のことと高をくくっていたのですが、招待状が届き、近くの親戚は宿泊すると先方に言っているとの話が伝わってきました。まだ2か月もあるのに・・・・。

123披露宴

 披露宴は8月下旬でおまけに名古屋です。暑いですよね。
 サラリーマン時代は慶弔行事が多かったので、冬と夏用の略礼服は常備していましたが、あれから10年近く、たまにある親戚の法事とご近所のお悔やみだけになり、夏用の服の大きさが・・・・・・。不摂生がたたりウェストは10センチ余り増えています。

 着てみると、やはりズボンが締まりません。アジャスターを目一杯広げてもどうにもなりません。あと2か月ダイエットに励むかとも思ったのですが、毎日晩酌するリズムになれた体はシャープにはならないことは明らかです。
 たった一回のために買うのも無駄だし・・・・・。
 冬服で、シングルの黒服があり、これだと何とか着れます。

 会場は冷房が効いているだろうし、これでいくか・・・・・などと考えます。


 自分のことばかり考えていましたが、何と相方に確認すると同じことを言うではありませんか。
 男は我慢して冬服でもいいけど、女はそうはいかないだろうなぁ。

 そこで、今日は少し遠いですが富山県の小矢部アウトレットへ行ってきました。相方の黒服を買うためです。私はまだ冬服で行こうかと考えていますので。
 女の買い物は長い時間がかかります。ああでもない、こうでもないと。
 ようやく、決まりました。服以外に黒のハイヒールを別に買いに行くそうです。

 名古屋の星が丘までどうやっていくか、荷物はどうするか、帰りはどうするかなど暑苦しいことを考えます。金沢と名古屋は特急しらさぎで往復できますが、北陸新幹線のおかげで、金沢から東は第三セクターになって不便なんです。荷物はたくさんあるだろうしなぁ。
 
 お祝い事はいいことなんだけど、めんどくさいなぁと不謹慎なことを考えながら段取りをしていた一日でした。

11披露宴

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

確かに大変

おはようございます。
こちらは結婚式には半礼服は着ないんですョ。
セミリタイアになって13年ですが、今のところは
一度ダイエットしましたので、スーツも何とか着用
できますが、ダイエットする前はアウトでした。
身内も近くにいますので、汽車(古いですね)
に乗って行くようなところはありません(笑)。

たびいくひとさん、おはようございます

北海道は自由服ですか?そういえば会費制が多いと聞いたことがあります。お恥ずかしいことですがどんどん太っていきますのでスーツはオーダーをやめて市販品を買っています。AB体、B体など数だけ増えて困っています。
今のところ、暑いのをがまんして冬の略礼服で乗り切ろうと思っています。主賓じゃないですから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。