記事一覧

知るのが怖い健康診断結果

 6月22日 木曜日

 こんにちは、今年の特定健康診査のお知らせが来ました。サラリーマン時代はレントゲン車が会社の駐車場にドーンと横づけになり勤務時間内に社員が順次交代で受けていましたが、10年近く市役所からの通知を受けて近くの公民館でレントゲンを撮り、近くの医院で健康診断を受けています。
 サラリーマン時代は楽でよかったです。
 
 yjimage健康診断1
なぜか、市役所からは数通に分かれて通知が来ます。
 今年は特定健康診査のお知らせ、大腸がん無料検診、肝炎ウィルス検診がきました。あとはレントゲンがきます。特定の年齢になると受けれるものがあるようです。


 最近は健康診断を受けると必ずあとからメタボの相談に来るように通知が来ます。行ったことはないのですが体がどんどん重くなっている感じで自覚症状が出ています。
yjimage健康診断

昨年の結果も添付されていましたので、書類をひっくり返して以前のものと比較してみました。

                  2012          2016        基準値 
   体重           71.6           76.3         58.2 
   腹囲           90.2           99.0         85以内
   中性脂肪         48           221         149以内 
   HDL             55            29         40以下
    血圧         89-136        98-136       下85以内、上129以内

 基準はメタボ判定に使うものです。2012年に比べて昨年2016年のものは見事に悪化しています。これは、毎晩のお酒が原因であることは言うまでもありません。
 中性脂肪の149以内基準のところ220超えが酷いですね(他人事のように)。
 暇だから飲んで食べるしかないとの生活を続けたことが原因です。


 サラリーマン時代のようなストレスもなく平和に暮らしていたことはある意味で人間として素晴らしい期間でしたが、成人病の見地から見るとダメ人間ですね。
 ため息をつきながら、夕方のウォーキングに出かけようと考えるさかやんでした。反省! 反省!
 しばらくウォーキングを続けてから健康診断に行くと数字は良くなるかしら。受信期限は9月末までだから9月下旬に行こうかなぁ。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お早うございます。

お早うございます。我が家には中型犬のハル君がいまして、毎日散歩を要求されますのでできるだけ行ってます。犬を飼うのもいいですよ。

haru&maiさん、おはようございます

 コメントありがとうございます。4時か5時に目覚めてしまうんですが、家の周辺でかなりの方が歩いておられます。それから少しすると犬を連れた方が何人か歩いておられます。習慣化するにはいいことですね。考えてみます!

No title

こんにちは・・・

う~ん・・・、この年齢になると同じ悩みですね(>_<)
5~6年前から血圧と中性脂肪の薬を処方されています。
アルコールはいただかないんですが、やはり運動不足が原因のようです。

還暦おやじさん、こんばんは

コメントありがとうございます。以前お写真を拝見しましたが、とても中性脂肪と血圧の薬を服用されているようには見えないスマートな方と思っていました。私は少しの間ダイエットをがんばってみようかと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。