記事一覧

梅の収穫をしました・・・早すぎたかなぁ

 6月24日 土曜日

 こんにちは、穏やかな週末の土曜日です。買い物をしたり囲碁教室へ行ったりとノンビリとした時間を過ごしているさかやんです。 今日は囲碁教室の後に庭の梅を収穫しました。色づき具合を見るとあと2,3日早いのですが、明日と明後日は天気予報に傘マークがついているんです。雨が降ると実が落ちて使い物にならなくなっちゃうんです。

DSCN1020.jpg

梅う


 やっぱり少しだけ収穫が早いです。これでは梅酒しかできません。青いものは収穫してありませんのでもう少し待ってから収穫し梅ジャムを作りましょう。雨のあとにたくさん残っているように。
 私は梅ジャムには執念がありまして、毎年欠かさず作っています。あの、梅の酸味が効いたジャムは最高ですね。
 
DSCN1023.jpg

 庭をプラプラとしているとコスモスが咲いています。例年、この時期に早咲きする慌て者がいます。
DSCN1017.jpg

 なすは全滅かと思っていましたが、やはり予想通り前回駆除したもの以外も枯れ始めています。家庭菜園を始めて、初めてのことです。
なすが枯れた記事はこちらです。

DSCN1019.jpg

 庭の野菜や花に水をまき、ご近所からいただいたにんにくを軒下にぶら下げて、ゆったりとした時間を過ごしています。
DSCN1018.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。オッカイポです。
我が家には梅の木が2本ありまして、1週間前に収穫しました。1週間取りおいて黄色く熟したので、今日妻が漬け込みました。毎年梅の実を無駄にしていたので、来年はさかやんさんのお好きな梅ジャムとか色々活用しようと思います。

オッカイボさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。梅は血液サラサラとか、ミネラル豊富など抜群の栄養素があるのですが、当家の相方は「酸っぱい」の一言で却下しています。私一人の梅愛です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。