記事一覧

道の駅でのふれあい

 6月26日 月曜日 晴れ

 こんにちは、梅雨の合間の晴れというよりもさわやかな風が吹く5月のような天候です。
 晴れていると朝、自転車に乗って10キロくらいを目安に走ることにしています。健康診断で中性脂肪値が少しでも改善しないかと藁にもすがる気持ちです(嘘)。

 そのコースに近くの道の駅を入れています。
 道の駅に行くと必ず車中泊をしている人がいます。キャンピングカー、ハイエース改良車、ノーマル車とさまざまです。
 5月は四国や九州ナンバーが多かったですが、最近は東京とか埼玉、中部地区が多くなっています。
 こんな感じで車が停まっています。

車中泊

 最近は、キャンピングカーがすごく増えている感じです。北海道へ行くと例えば無料の鶴居村キャンプ場などではズラリとキャンピングカーが並んでいますが、このあたりでもチラホラと見かけるようになりました。
22535229.jpg

 表題に旅人とのふれあいと書きましたが、ほとんどはじじばばのご夫婦です。じじの一人旅も多いようです。
 先日、ゆで卵を作っているじじがおられましたので、挨拶をしてお話ししました。
 東北の方でウォーキングが趣味で九州の大会に参加しての帰りだそうです。九州からの帰りだと山陽道、東海道、東北道と走ると思うのですが、北陸の下道の道の駅でお休みされているとは旅心のある方に違いありません。


 お話をしているとウォーキング協会というのがあって、そこの会員とのことです。全国どこへ行っても仲間がいるから楽しいよと言っておられました。うーん、そんな仲間がいたら全国あちこちの大会に行くたびに地酒を飲んで益々メタボになるなぁと心の中で思いました。何やらたくさんのバッジも見せていただきました。


 100名山登山の旅とか、旧街道歩き旅、市民マラソンをやっておられる方は結構おられるのですが、ウォーキングであちこちの大会を巡るのは初めて知りました。まだまだ人生は長いですので、そのうちに自分もやろうかなぁと思いました。今と同じように車中泊しながらの参加になるんですけどね。
yjimage01QCRO8H.jpg

 今日お会いしたのは伊賀上野のご夫婦でした。今はやりのSUVでお越しでした。
 何と私のことを50代そこそこと思われたようで、「もう70になるんだけどあなたのようにまだ20年もある人はがんばらにゃ。」と言われ、「数歳しか歳は違いません。」と言うわけにもいかず適当にごまかし、名阪国道の車の流れは一般道路なのにスピードを90キロも出しているとか、伊賀上野城の駐車場は有料で田舎なのにセコイなどと話していました。自分はまだ50代に見えるんだ!!

 岐阜県の荘川のゆりを見に来られたそうですが、まだ時期が早く咲いていなかったと言っておられました。道の駅の産直野菜売り場は高いなどと道の駅の評価をしてお別れしました。


 今年は長い旅には出られないもののですから、道の駅でジジババを捕まえては旅の話を強制的にしているさかやんでした。お話に応じていただいた方にはご迷惑様でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。
キャンピングカー多いですよね。
今もとある道の駅にいますが、2台停まっているのが見えます。
車が旅行者だと言ってるようなものなので、キャンピングカー乗り同士で挨拶を交わす場面も多いみたいです。
ウォーキング協会と言えば、「美しい日本の歩きたくなるみち500選」という本がありますね。
踏破した方はいるんでしょうか?

初めまして、u8さん

こんばんは、旅の途中ですか?「美しい日本の歩きたくなるみち500選」という本があるんですね。いいことを教えていただきました。是非とも読んでみます。出かける楽しみが増えます。今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。