記事一覧

藤井四段フィーバー

 6月27日 火曜日

 こんにちは、いつもの火曜日はイオンの火曜特売で1パック98円の卵の行列に並ぶさかやんですが、今日は朝からパソコンの調子が悪いのでメーカーのテレフォンサービスに電話をかけて四苦八苦しています。
 パソコンの動きが悪いので昨晩「回復」を実行したのですが、なぜか「再起動」と「ようこそ」の画面が延々と今日の朝まで繰り返されパソコンは使用不能になっていました。
 
 結果としては、完全に初期化するしかないと言われ、泣く泣くこれまで撮りためた写真などのデータを失うことになってしまいました。
 データはUSBなどで別に保管しておかないといけないことを再度思い知りました。


 ところで、昨晩からニュースのトップがまさかの将棋の話題になっています。
 信じられますか。国際情勢や都議選など話題に事欠かないのに将棋なんです。日本全国たいていの人が知っている藤井四段が公式戦29連勝と新記録を達成したニュースです。

d)$g@.jpg

 最近は、連日おかあさんのコメントや師匠の解説がテレビで取り上げられていましたが、昨日は号外まで出たとのことです。
 更にすごいのは新記録達成の後のインタビューの内容です。
 以下、インタビューの一部ですが、14歳の中学生が大勢の報道陣の前で話しているんです。すごくないですか。

 自分でも29連勝というのは、想像もできなかったことで、喜びとともに非常に驚いてもいます。
 単独1位になれたのは、自分では特別な感じがします。今までとは違った喜びがあると思います。
 連勝記録はいつかは必ず途切れてしまうものではあるので、自分としては連勝は意識せずに、一局、一局、全力で打っていきたいと思います。
 これだけ注目していただいて、プレッシャーはあるんですけど、重圧に押しつぶされてしまってはよくないので、なるべく自然体で指すように心がけていきたいです。

将棋

 最近は政治でも安倍総理周辺のモヤモヤで国民の気持ちが下向いている時だけに14歳のヒーロー誕生は爆発的な人気です。
 それを端的に表しているのが次のことがらです。

 藤井グッズ”のクリアファイル(税込み324円)が1000枚限定で追加販売されるとあって、朝から会館前には行列ができたが午後1時ごろには完売。
 7日に発売し即完売した藤井扇子(税込み2268円)は「ヤフオク」や「メルカリ」にも転売されているが、日に日に高騰し、29連勝を達成した26日には2万円~4万円台の高値を付けた。
 藤井四段の28連勝、29連勝を報じた新聞の号外は無料のはずが、セットで3000円以上で取引されている
 26日の夕食に注文した五目チャーハンは、将棋連盟より先に報道陣や付近のサラリーマンらによって大量注文されたために売り切れに。本人がありつけず、ワンタン麺を選び直した。
 

 好きなことに一生懸命に取り組んでいる少年が大舞台でスポットライトを浴びています。
 純粋さを感じますよね。私なんかはどうにもならない老人ですが、北陸の片隅から藤井四段に拍手を贈ります。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。