記事一覧

梅ジャムを作った

 こんにちは。
 今日は、梅ジャムづくりの記事を書こうと思っていたのですが、菅官房長官と稲田防衛大臣のびっくり発言についつい余分な更新をしてしまいました。

 今日6月28日梅ジャムづくりをしました。毎年やっているんですが、自己流なので砂糖の量なんか忘れてしまっています。梅1キロと砂糖500グラム準備しました。砂糖は防腐剤の役目もありますのでたくさん入れますが、私は梅の重量の半分にしています。メタボも心配ですから。


 作業工程をご案内します。
① 梅を洗って竹串でへたを取ります。

うめ1

② 並行して梅ジャムを入れるガラス瓶を煮沸消毒します。
うめ3

③ 鍋に梅を入れてしばらく煮て、水を代えて再度煮ます。ざるにあけて裏ごししながら種を取ります。この作業が終わると梅の量は半分以下になります。
うめ4

④ 鍋に梅の果肉部分を入れ砂糖200グラムくらいいれて5分ほど煮ます。とろみがついてきますので残りの砂糖を投入し10分ほど弱火で煮ます。
うめ5

⑤ ガラス瓶に入れて冷まします。あとは冷めたら冷蔵庫に入れるだけです。
うめ7

 10日から2週間以内を目安にトーストなどで楽しみますね。砂糖がたんまり入っているのでメタボが進むかもしれません。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。