記事一覧

日曜日はお買い物の日でした

 7月2日 日曜日

 こんにちは、今日の朝の天気予報では北陸地方は午後から大雨とのことでした。これは大変だと思っていたのですが、何のことはない晴れてくるじゃありませんか。
 雨だと思って、近くのホームセンターなどへ一週間に一回のまとめ買いに行ってきたのに・・・・・・。


 石川県の津端にはプラント3というホームセンターがあります。ここは、安いものはびっくりするほど安いんです。ホームセンターといっても半分は食品スーパーです。先日行った時にもスナオシの5袋ラーメンが158円など業務スーパーよりもお得な価格でした。いつもはここなんですが、今日は気分を変えて・・・。

 石川県を超えて、富山県砺波市のイオンモールまで行きました。その周辺のスーパーを回り帰ってきました。
 私のところは県境ですので石川県でも、富山県でも大型ショッピングセンターなどへは同じような距離なんです。

 商売は安く仕入れて高く売るのが原則ですが、年寄りの生活は安く仕入れてうまいものを食べるのが大事なんですよ。それに買い物自体が変化のない生活の気分転換なんです。
買い物2

 先日、相方の買い物のアッシー君を勤めて以来の一人買い物です。
 まず、イオンの中のダイソーで筆記具や日用品を購入です。相方と一緒の時と違って能率のよい買い物です。100円ショップは見て回るだけでも楽しいですよね。台所で使う容器一つでも様々な大きさが準備されていて、こんなのが欲しかったというものが必ずあります。

 次は、ブックオフで漫画の立ち読みをしながら漢字検定の本(3級、準2級はしばらく前に買いました。)2級を入手しました。引き続きボケ防止に取り組んでいます。
 そして、今日のメインである1週間に一回の食品買い出しです。

買い物1

 こんな値段でした。自分で買うものは若いころと値段があまり変わっていない感じがします。やはり、デフレなんでしょうか。
 国内産豚小間   100グラム  78円
 鶏もも        100グラム  78円 
 バナナ5本              98円
 小松菜                58円
 えのき   200グラム      58円
 キャベツ   1玉         77円
 キャノラー油    1ℓ      158円
 うどん   1玉           27円
 ナチュレ恵ヨーグルト  1個400グラム   135円
 リプトンミルクティー   900cc 98円
 鶏ももから揚げ  100グラム   68円


 そして、メタボにもかかわらず4ℓの焼酎とお菓子の大袋を買い物かごに放り込みお買い物終了です。
 結構安く買い物をしてるでしょう。
 今日は冷凍庫のびんちょうまぐろを解凍して鉄火巻きにして、一杯やろうかなぁと考えているさかやんです。
 それにしても、一人で買い物に行くと早く終わるなぁ・・・・・・。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。