記事一覧

金沢のソウルフード 第七ギョーザ

 こんにちは、今日もいい天気というので冬物の衣類を洗濯しているさかやんです。昨日は森友学園理事長が安倍総理から100万円寄付を貰っているという話が出てビックリ。そんなこともありそうなと思ってしまう自分が恐ろしい。願わくば嘘であってほしいが安倍晋三記念小学校とか、名誉校長が総理夫人だったというのが何とも・・・・。防衛省では大臣に対して日報の所在を隠していたとのニュース、シビリアンコントロールを無視したとしたら、軍隊を保持する根本なだけに幕僚長などは懲戒免職でも足りない(実際は誰も辞めないし、まぁまぁで終わるんだろうけど)衝撃でした。これも嘘であってほしい。
 アメリカからティラーソン国務長官が来日しているとか、FRBが利上げしたのに円高になるといった重要ニュースが脇に追いやられています。


 昨日は曇り空でしたがお出かけには暖かい日でしたので第七ギョーザに行ってきました。
 この記事をご覧いただいている方は石川県以外の方もおられると思いますので金沢のソウルフードについて、独断と偏見に基づき解説します。秘密のケンミンショーをご覧の方はご存知ですね。
 地元金沢でソウルフードと言えば「加納(越前)ガニ」、「のどぐろ」・・・・・・いえいえ、それは観光客の皆様がお召し上がりになるものです。
 ソウルフードとは、市民が愛してやまない毎日でも食べていいというものです。即ち大衆料金でなければなりません。
 挙げていきましょう。
① ハントンライス・・・・オムライスの上に白身魚のフライがのり、タルタルソースがかかったものです。お店により味が違うようです。
② 金沢カレー・・・・ステンレスの皿にキャベツと御飯が盛り付けられカレーがかけられた上にとんかつが乗っています。甘めのルーです。ゴーゴー、チャンピオン、ターバン、ゴールド・・・・・・・などいくつものチェーン店が展開しています。
③ 第七ギョーザ・・・・千葉県に本店があるようですがいつも行列の人気のギョーザ店です。杜の里にあります。
④ 野菜ラーメン・・・・八番らーめんというチェーン店の人気メニューです。金沢を中心に主に福井県、富山県にまで展開しているチェーン店です。

 私的にはこの4つではないかと思います。まつやの鳥野菜みそを挙げる方もおられましょうが。

 全部行きたいですが昨日行ったのは第七ギョーザです。詳しくは知らないのですが千葉県の野田に本店があり金沢は七番目の支店なので第七ギョーザという名前だと聞いたことがあります。無責任ですが伝聞ですので真偽のほどはわかりません。これほどお客さんがたくさんいるので、初めから金沢のお店だと思っている人が多いかもしれません。秘密のケンミンショーにも金沢のグルメとして何回か登場しましたからね。

 昨日の午前11時15分ごろお店に入りました。開店は午前11時です。40ほどの席は満席で待っている人が6人います。席が空き、注文してギョーザが出てくるまで少々時間がかかりました。タイミングがいいと待ち時間は15分ほどの時もあるのですが昨日は第一陣が座ったところで運が悪かったようです。
 現在は杜の里にありますが、以前は小立野にあり金沢大学の学生さんで賑わっていました。金沢大学の移転と共にお店もこちらに移動しました。

s_3127720_3.jpg
 
 人気はホワイトギョーザです。中の10個で450円、ライスが中で195円です。私は醤油と酢を混ぜて、ラー油をたっぷり入れてたれにしています。
 写真では何でこれが人気なのかうまく伝わらないと思いますが、しばらくするとまたきたくなる不思議なお店です。

463286_l.jpg

 今日は、近場のグルメをご案内しました。それじゃ、また。
 なお、記事の内容は管理人が感じたことを書いているものですので実際のお店とは一切関りはないものです。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

石川県の方

おはようございます。
石川県の方だったのですね。
石川県の方とは今までも2人の方と親しくさせて
頂き、コメントさせて頂いています。
不思議なもので、静岡県の方とも3人と親しくさて
頂いています。
どうして偏るのでしょうか(笑)

ありがとうございます

おはようございます。私は旅ブログのファンでして、石川県はひでさんと気旅さんでしょうか。静岡の方もわかりますよ。存じ上げていない方ばかりですが皆さん人生に挑戦しておられると感じています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。