記事一覧

町内でまたもやご不幸があった

 7月12日 水曜日

 こんにちは、ここ2,3日の暑さは尋常ではなく、めったに使わないエアコンを稼働させているさかやんです。
 今日は、暑いのでスイカでもと思って近くのスーパーマーケットへ行きました。チラシに1280円とありましたので買う気満々です。
 ところが、現物を見ると「えっ、小玉スイカ?」と思うほどの小ささです。

スイカ

 4日前に買ったときは、小さいながらもそこそこだったのに。
 これじゃしょうがないと別のスーパーマーケットに行きました。すると、そこそこのものが1580円の値札です。昨年も例年よりも割高だったんで今年に期待していたのですが、こんなものですかね。もちろん、買ってきましたよ。今年2玉目です。


 家に帰ったら、あまりの暑さでついついウトウトしてしまいました。
 玄関のチャイムで飛び起きました。町内の方が訃報を知らせてくれました。私は役員ですので入ってきた情報を回章にして、各班に配布しなければなりません。

 それにしても、今年は我が町内のご不幸は多いです。例年2、3件なんですが、今回で確か6件になります。
 暑い時期は、体に負担があるからなくなる方が多いのかなぁなどと思ってしまいました。
 何でも思ったことは調べてみる性分です。月別の死亡率を調べてみました。


 皆さんの中には月別に死亡率など変わらないだろうと思われていませんか。私もそのように思っていました。
 調べてみると違うんです。
 次のグラフをみてください。

image001.jpg

 データは古いですが、圧倒的に死亡率が高いのは冬です。となると、夏のこの時期は熱中症とか何とか言っていますが、ご不幸は相対的には少ない時期なんですね。

 そうなんだと思いながら、町内を一回りして回章を配ってきました。夕方の4時30分ごろなのに在宅しておられるお宅は何と2軒だけでした。
 汗を拭きながら家に戻り、郵便受けに回章を入れるためのメモを作成し再度町内を一回りしてメモと回章をご不在のお宅に入れてきました。


 いつもと変わらぬ平穏な一日だったと思いながらブログを更新しています。
 読んでいただきありがとうございました。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。