記事一覧

和食教室第2回 コロッケに挑戦!

 7月13日 木曜日

 こんにちは、今日は午前中、和食教室に行きます。
 午後から町内会に全戸配布チラシを準備し、夕方市役所から市報が持ち込まれたら組み合わせて各班への配布とアパ—トへ各戸配布です。
 暇人のさかやんにしては、忙しい一日なんです。

 午前9時に和食教室に到着です。
 今日作るのは
① 大葉ご飯
   青じそを千切りにし、ゴマ油とあえてご飯に混ぜます。簡単ですね。

② ポテトコロッケ
   ジャガイモをつぶしたものとひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて味付けしたものとを混ぜる。
   コロッケの形に成形し薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて揚げる。 

   コロッケは中身に火が通っていますから衣がサクサクに揚げれば完成です。

コロッケ

③ 大根とさば缶のサラダ
   サバの水煮をマヨネーズと麺つゆで味付けし、大根の細切りに塩でもんだものをあえる。

④ けんちん汁
  サラダ油でこんにゃく、ニンジン、大根を炒め、豆腐を加えてさらに炒める。
  だし汁を入れて煮込みながらあくをとる。味付けは醤油と塩です。
  
 けんちん汁

  どれも簡単ですね。というのは料理ができる人のお話です。私の場合は野菜をどう切るかからわかりません。
 それでも、今日の収穫はコロッケです。種を作り油で揚げたのは初めてでしたので、充実感がありました。

 以前勤務していた老人施設でも食事は作っていたのですが、コロッケは冷凍できていました。油で揚げるだけなんですが揚げている途中に爆発してしまうんです。今回はタネを投入しじっくりと揚げました。うまくいきましたよ。油にコロッケを投入したら片面が揚がるまで触らないのが大事ですね。片面がいい色がついてきたら、フライパンの壁を利用してひっくり返します。触らずにいい色が付いたら完成です。その辺のコツを覚えました。


 コロッケは揚げる場所が一か所だったため、全員の完成に時間がかかりました。
 お昼に全員で昼食会です。 レシピ通りに作ればいいというものの、自分で作ったものはなかなかの出来でした。ご飯とコロッケを食べすぎて大きなおなかを抱えて帰ってきました。


 配布物の準備も終わり、市役所からの市報到着を待っています。
 市報の配布が終わったら、たんまりと焼酎を飲もうかなぁと段取りしているさかやんです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。