記事一覧

窓の外の小枝に不審物が・・・鳥の巣か?

 7月15日 土曜日

 こんにちは、土曜日と言えば心ウキウキの方もおられると思いますが、いつも平日のサンデーさかやんです。
 今日も暑いです。日本列島はどこが梅雨なのと思わせる気温です。お昼のニュースではトップが北見でしたが、夕方には関東地方や山陰の都市がトップとして発表されると思います。

 ところで、今日窓の掃除をしていたら「こりゃ何だ!」と不審物を発見しました。
1707151.jpg

 枝と枝とをビニールで巻き付け、その間に小枝を敷き詰めてあるようです。
 外からも見てみましょう。

1707152.jpg

 鳥の巣でしょうか。あんな大きなビニールをどうやって運んで枝に巻き付けたのか不思議です。
 いずれにしても、外して処理しなければなりません。鳥さん、大工事をゼロにしてしまいごめんなさい。
 外してみると、やはり鳥の巣のようです。

1707153.jpg

 自然界でも私らが家を作るように巣を作り子育てをしているようです。当たり前なんですが窓の外に巣を作られビックリしました。

 庭に出たついでに野菜たちの成長を確認します。
 きゅうりは毎日3、4本とれており、早くも終盤の様相です。

1707154.jpg

 なすは枯れてしまったので急きょ2本追加して植えました。1か月遅れですが、ぼちぼち収穫できる大きさになりました。今年のなすは当初5本体制でたんまりと収穫できると思っていたのですが、枯れて3本体制となり収穫は少なめです。
1707155.jpg

 ちなみに枯れたなすはこれです。残念です。
1707158.jpg

 そのほか、青じそが最盛期です。そうめんや刺身の薬味などに大活躍中です。
1707157.jpg

 ねぎは秋の鍋のために成長中です。
1707156.jpg

 今日は、庭木に鳥の巣を見つけましたが、庭であっても毎日点検していないといけないことを認識させられたさかやんです。
 今日は、夕方町内会の会合がありますので早めにブログ更新しました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

暑いですね~

「北陸と称するのだから、涼しかろう」と思い込んで野々市市を終の棲家と決め転居しましたが、こんなに暑いとは知りませんでした。
我が家の庭は雀が縄張りで、薔薇の茂みにいるようです。
米粒を催促されるのは可愛らしいですよ

その通りです。暑いです。

呑兵衛あなさん、こんばんは。コメントありがとうございます。先日富山市37度で日本一に輝きましたが北陸は梅雨が長くて暑いと思います。あと1月半のしんぼうと思ってがんばります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。