記事一覧

町内会の運動会は必要なのかなぁ

7月16日 日曜日

 こんにちは、北陸地方は、朝から雨になりました、曇り空が続き過ごしやすい一日でした。

 昨日の夜、来月の運動会の打ち合わせがありました。町内会長、副会長、児童会会長、青年会会長が集まり前年り資料に基づき段取りの意識統一を図るためです。
 運動会は、いくつかの町内会で連合会を作っており、そこに属する町内会同士の対抗戦で行います。

1運動会

 打ち合わせた項目は次の通りです。
① 前日の準備 
② 当日の朝のテント設営
③ 当日の飲み物、弁当、氷などの手配
④ 終了後の後片付け
⑤ 夕方の慰労会 
⑥ 出場選手の選考


 実のところ私は町内の運動会にほとんど行ったことがありません。この町内に引っ越してきたときに回覧板で「皆さん参加しましょう」と回ってきたので、子供たちと見に行ったのですが、新参者ですので町内のテントに入っても居場所がないというか・・・しばらくいて帰ってきました。
 その後、輪番の班長のときに参加していました。そのくらいですのであまり積極的とは言えません。

 運動会に出てくる人は町内会の役員と、決まった人に限られています。競技種目ごとの選手を確保できないので、隣の町内から出てもらっている状態です。
 町内会の役員(三役と班長)はお世話役ですが、選手がいないため選手にならざるを得ない状態になっています。


 だんだんと町内の人も高齢化しており、子供たちも減少の一途ですので、こうならざるをえないところはあります。
 当分、このような感じで運動会は続いていくのでしょうが、いつまでできるのかなぁと冷めた考えが頭をよぎりました。


 今日は一週間に一回の買いだめの日です。
 スーパーや肉屋さんなど4か所を回ってきました。もちろん、特大のスイカも買ってきましたよ。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。オッカイポです。
当地(四国です)でも町内会の運動会や、色々な催し物を開催しています。7月末の日曜日には、グラウンドゴルフ大会があるのですが、私は一泊二日のオーディオ合宿があるので参加できません。先週の日曜日は、夏祭りでしたが、午後2時から夜の8時過ぎまで延々と酒盛りで参りました。私は地域活動にできるだけ参加するようにしていますが、それにも限度がありますよね。

オッカイポさん、コメントありがとうごさいました

四国にお住まいなんですね。ごめんなさい。どこで勘違いしてのかオッカイポさんは北海道の方だと思っていました。6時間の酒盛りはさすがに勘弁ですね。オッカイポサンの音楽関係の記事、楽しんでいますよ。また、よろしくです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。