記事一覧

卵、安すぎ!!

 7月22日 土曜日

 こんにちは、昨日は暑かったですね。今日も負けず劣らず熱風が安普請の家を襲っています。おかげさまで熱風にあおられ家の中の湿度は40パーセントしかありません。気象台は北陸地方の梅雨明けを言い忘れたに違いありません。

 今日は夕方から町内会の役員会があります。そこで、避暑を兼ねて昼のうちに一週間に一回の買い物に出かけました。
 一週間に一回の買い物を土曜日か日曜日に行くのには理由があります。
 卵が激安だからです。私のところは卵は冷蔵庫に最大30個程度入れています。
 朝はパンと目玉焼き、昼はお蕎麦に生卵を入れて月見に、夜はオムライスなんて献立ですと相方がいるときは一日8個くらい消えてしまいます。

1卵

 卵は、我が家の家計の生命線なんですね。
 スーパーで卵を普通に買うと180から220円程度です。

 まとめ買いに行くスーパーなどの卵10個パック価格は次の通りです。この価格で卵は買っています。
① イオン 火曜日と土曜日   98円
② Aスーパー  土曜日1000円以上お買い上げ  78円
③ B、Cスーパー  土曜日1000円以上お買い上げ  55円

 卵の質はイオンが一番いいです。イオンはすごい行列ができちゃうんで朝9時前に行って並ぶのと少し遠いのが欠点です。
 Bスーパーは55円と安いのですが卵の大きさが小さいので目玉焼きにすると満足感が今ひとつなんです。
 これらのスーパーを組み合わせてその他の食料品と卵を買っています。


 卵10個が55から98円で買えるなんて安いですよね。
 まさに、デフレの象徴、物価の優等生です。


tamago.jpg

 グラフは統計ですので実売価格とは少し違うかもしれませんが、昭和25年に10個パック100円のものが平成29年の今は200円くらいです。私は200円のものを98円で買っていますが。
 昭和25年の100円は今の貨幣価値にするといくらになるんでしょうか。すごい金額ですよね。

 卵は、私たち庶民の栄養源として価格を上げずに生活安定に大きく貢献してくれていることが分かります。感謝です。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

たまご

たまごね・・・
値段気にしたことなかったけど・・
たぶん札幌では180円ぐらいはするような気がした・・・???

銭右衛門さん、コメントありがとうございます

こんばんは、毎日がサンデー生活なので、いつもチラシをチェックする習慣がついてしまいました。
考えてみると若いころから低価格志向が強かったような気がします。

50年前も1個10円

おはようございます。
自分が東京で自炊していた50年前も、
卵1個10円との記憶があります。
当時の給料が3万円ほどで考えると、
卵は安売りの優等生ですね。

たびいくひとさん、コメントありがとうごさいます

こんにちは、お体大丈夫ですか。
奇遇にも私が東京でもらっていたのも3万円ぐらいでした。袋のインスタントラーメンが15円でもやしと卵で生き抜いていました。だから丈夫なんでしょうか。来年はがんばって北海道へ行きますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。