記事一覧

地蔵祭りの準備

 7月23日 日曜日

 こんにちは、今日はスーパーの安売りのスイカを朝一で買いに走り、そのあと地蔵祭りの段取り、囲碁教室と走り回り、夕方になって終わった終わったと焼酎を飲みながらブログ更新をしているさかやんです。


 地蔵祭りと言ってもピンと来る人は少ないですよね。
 私も、これまで班長をやったりと参加する機会はあったんですが、そんなものがあるとは知らずに参加せずにここまできて、準備する立場になってからあたふたしています。


 地蔵祭りをネットで検索すると次のように出てきます。
 地蔵盆とは、8月23日、24日に行われる、子供の無病息災を願った地蔵菩薩のお祭りのことです。
  主に関西地方で盛んで、関東では見られることが少ない風習の一つです。

  お寺や神社のお祭りと異なり、街角のお地蔵様のお祭りです。
 お盆の時期に行われることから、その名前がついたといわれています。お祭り前日には大きな縁日が立ちます。
  町のお地蔵様をきれいに洗って、前垂れをつけたりとおめかしして、灯籠や供物をあげたり、付近の家なども提灯で灯りをともします。

地蔵

 そうなんか。ふーん。
 前任の方からの引継ぎでは今一度わかりませんので、地蔵祭りを仕切っていただけるお坊様のところへ打ち合わせに行ってきました。


 地蔵様の飾りつけ、幕とかはどうするのか。
 お花やお供えをどうするか。
 雨が降った場合はどうするのか。
 線香などの仏具はどうするのか。
 なとなど、考え始めると次から次へと疑問がわいてきます。前年のレシートみると参加者におげそく、お茶なども配っているようです。
 地蔵堂は外ですので、クロスがけの机、座布団などもいります。


 お坊様にしつこく聞いて、ようやく何とかなりそうな感じがしてきてホッとしています。
 本心を言えば、面倒くさいなぁ、やめればいいのになぁ・・・・・・と不謹慎なことを思っているさかやんです。

安心してください。うまくやりますからね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

不信心なので分かります

おはようございます。
自分は狙われて(笑)お寺の役員にさせられたの
ですが、もともと不信心なので肌が合わず辞退
させて頂きました。
「面倒くさいなぁ、やめればいいのになぁ」のくだり
良く分かります(笑)。

辞退ですか

こんにちは、たびいくひとさん、お体心配です。
コメントありがとうございます。町内会のもろもろはできれば距離を置きたいのですが言われるとノーと言えない優柔不断な私です。町内会とお宮さんなどの宗教は私のところは一体です。切り離してほしいと思っているんです。信心していませんので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。