記事一覧

紙上日本一周目次できました

 7月25日 火曜日
 
 こんにちは、昨日から雨が降り続いています。北陸地方では福井で水害が発生したことはありますが河川が充実していて滅多に水害は発生しませんので安心です。新潟の佐渡など被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

 さて、以前からのバイクや車での旅を整理して日本一周としてまとめ、少しずつ目次を作っていました。一度北海道・東北などの目次は公開しました。その他についてもなまくらなので時間はかかりましたが概ね下記のとおり完成しましたので紹介します。
 
 北海道などは車中泊やバイク旅のピークです。うらやましいですね。これからも、どんどん出かけたいと思っていますのでよろしくお願いします。

 注: 記事名をクリックすると該当の記事に飛びます。

 北海道編

小樽上陸、余市へ
積丹半島・神威岬へ
留萌・増毛へ
オロロンラインを行く①
オロロンラインを行く②
オロロンラインを行く③
宗谷岬から南下
名寄からオホーツク目指して
興部から紋別、サロマ湖へ
網走監獄へ
小清水原生花園、斜里町へ
知床半島
本土最東端納沙布岬
釧路湿原
屈斜路湖・摩周湖・美幌峠
阿寒湖から足寄、上士幌、層雲峡へと北上
カムイコタン、日本一長いまっすぐな国道
丘の街美瑛、花の富良野
帯広へ
風の襟裳岬から日高へ
支笏湖から室蘭、洞爺湖へ
ニセコへ、そして函館向けて南下開始
大沼国定公園、東大沼キャンプ場へ
函館へ
江差、松前へ

 東北編

北海道から青森へ
種差海岸と陸奥湊の朝市
奥入瀬から青森市内へ
大好きな青森市、三内丸山遺跡を学ぶ
東北六魂祭
ねぶた、田んぼアートなど青森はイベントたくさん
鉄道ファン憧れの五能線沿線を行く
八幡平から田沢湖の絶景を楽しむ
角館、秋田から男鹿半島へ、そして秋田竿灯に酔いしれる
日本海側を南下し鳥海山を見ながら酒田に至る
東北から新潟まで記事にしなかった観光地
南会津は自然を楽しめる場所です
白河からいわきまで一気に太平洋側まで横断する
福島空港のウルトラマンにビックリした
芭蕉の入浴した鯖湖湯に入り、相馬野馬追を学ぶ
白石温麺をいただき蔵王のお釜の絶景に感激する
仙台の奥座敷秋保で大滝を見て多賀城跡で蝦夷との戦いに触れる
日本三景松島は間違いなく日本三景でした
奥州三湯鳴子温泉と絶景の厳美渓
遠野から久慈まで雨の悪天候でした

 関東甲信越・北陸編

出羽三山から笹川流れ、新潟へ
弥彦神社でバワーをいただき良寛の里でやさしさを学ぶ
春日山で上杉謙信と出会い、千曲川まで南下
野沢温泉で湯あたりし、小布施で冷ます
川中島から真田の上田まで合戦の地を行く
軽井沢碓氷峠で昔を懐かしみ妙義神社でへばる
赤城山から吹き割の滝までを楽しむ
秩父ってどんなとこなの
パワースポット三峰神社で力をもらう
甲斐武田の名残りを歩く
諏訪大社、安曇野経由して糸魚川まで
木曽路を楽しみ開田高原から御嶽山を望む
伝統の街高山から世界遺産の白河、五箇山へ
富山県の西部はお祭りがすごいです
能登はやさしや土までも・・・能登めぐり
能登半島日本海側を走る
福井県を一日で駆け抜ける
江の島、鎌倉をスルーして三浦半島を観光する
思い出探して房総一周する
まさに神の領域鹿島神宮
水戸偕楽園は渋い公園でした
大谷資料館の地下空間に度肝を抜かれる
日本三名瀑袋田の滝、龍神大吊橋を巡る

 近畿北部・山陰編

琵琶湖東岸を行く
琵琶湖南部は有名な寺、神社が多い
京都は観光客が多すぎて人を見に来ているみたい
舞鶴と丹後半島めぐり
出石から城崎を通り余部で大事故を思う
ワイルドな砂丘や修行の国宝投入堂を歩く
大栄でコナンと会い、大山・蒜山を楽しむ
鬼太郎ロードと月山富田城登城
奥出雲をぶらつき石見銀山で歴史を学ぶ
明治の香り高い萩へ
角島大橋を眺めて九州上陸へ

 九州編

平尾台から朝倉三連水車、吉井、八女の古い町並み
武雄温泉は熱かった
佐賀県は陶磁器がメインだと思います
本土最西端と長崎の夕日
長崎は今日も雨ではなかったです。
フェリーで天草四郎の怨念の怖い話で脅される
明治の産業革命遺産三池炭鉱
通潤橋から五木村、人吉まで走る
霧島から薩摩半島を楽しむ
大隅半島をぐるりと回り本土最南端を訪問
都井岬と飫肥の町並み
神話の国宮崎
やっぱり宮崎県の観光は高千穂が一番です
阿蘇は雄大
備後竹田と原尻の滝を楽しむ
国宝臼杵石仏に心を奪われる
朝もやの湯布院、坂の武家屋敷杵築は心癒される場所
熊野磨崖仏を拝観し国東半島を一周する
中津城、耶馬渓を楽しむ
門司レトロを楽しんで関門トンネルで下関へ

 山陽編
国道2号線は高速道路みたい、知らない間に山口県を通り過ぎていた
軍港呉の面影と海軍兵学校跡を見て連合艦隊を偲ぶ
竹原でマッサンの生家を見る
瀬戸内海の美しさ、鞆の浦の素朴さに癒される
備中松山城で山城天守閣を見る
宮本武蔵の里を訪ねる
後楽園と倉敷美観地域で地元兼六園が一番を痛感する

 四国編
香川で瀬戸大橋の巨大さを改めて感じる
超特急で伊予の八幡浜まで走る
佐田岬メロディラインを快走する
四万十と四国カルスト近辺はアウトドア好きにはたまりません
高知城や室戸岬など定番観光地を行く
阿波街道を徳島へ
目をつぶって鳴門大橋を渡る

 近畿南部編
地震、雷、火事、おやじと言われていたが、ダントツで地震が一番
大江鬼瓦公園はなかなか楽しい
東海道関宿は心を癒される場所です
室生寺、長谷寺を歩く
桜で有名な吉野って世界遺産なんですね
九度山真田庵と和歌山城
紀三井寺など和歌山ドライブを楽しむ
白浜、日本有数の観光地を楽しむ
国道311号線熊野ロマン街道を楽しむ
世界遺産はまだまだ続きます
熊野、尾鷲を北上し志摩へ
志摩サミツトのホテルはどんなとこかな
雨の中の内宮参拝">雨の中の内宮参拝

 東海編

現存関所新居の関で出女に入鉄砲を学ぶ
駿府城跡は市民の通勤や散歩コースなんですね
観光地めぐりよりも富士山が見えると元気100倍
待望の伊豆半島西海岸を南下する
伊豆最南端石廊崎を巡り東海岸へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

すごい旅の記録ですね。

こんばんは。オッカイポです。
さかやんさんの旅は、本当に細やかに記録されてますね。私もこれから定年後の日本一周を計画していますので、参考にさせていただきます。
ところで、奄美・沖縄は行かれていないのですか。

オッカイポさん、コメントありがとうごさいました

こんにちは、文才がなく恥ずかしい気持ちがありますがどんどん忘れちゃうんで書き物にしました。町内会役員から解放される来年から離島めぐりに挑戦したいと考えています。沖縄と西表島などはどうしようか最後まで悩むと思います。年寄りが行くところではないような気がして・・・・・。

ごめんなさい、お答えが違っていました

 オッカイポさん失礼しました。沖縄は4泊5日のツアーで行ったことはありますが、主要観光地だけしか行っていませんし、石垣などの離島は未体験です。

凄い

よくぞ纏めましたね~
記事を書くだけでも大変だと思います。
このページをブックマークしました。追々と拝読します

No title

こんばんは。オッカイポです。わざわざ訂正ありがとうございます。
南の島は、中高年者にはそぐわないのではないかとおっしゃる意味、良く分かります。私も若い頃に西表島で長期滞在しましたが、今ならせいぜい2~3泊が限度と思います。これから、離島に行くなら、五島列島や壱岐対馬、トカラ列島などに行きたいと思っています。

呑兵衛あなさん、コメントありがとうございます

恥ずかしい内容かもと思いながらも、数年浮浪者やった結果ですので書き物にして残るほうがいいかなぁと。自己満足ですいません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。