記事一覧

特定健康診断の結果が来た!

 7月29日 土曜日

 こんにちは、今日は久々にとっても涼しい日です。30度ないよー。
 ところが、集会場の裏手の土盛りが崩れているから修理するぞと、やる気のある人から声がかかり、朝から力仕事をするはめになった可愛そうなさかやんです。


 力仕事から帰ってくると郵便受けに先日受けた特定健康診断結果が届けられていました。
 不摂生をしているものの、早朝サイクリングで健康生活をーに挑戦してきましたから楽しみでもあります。
 早速封を切ってみましょう。

 何々・・・・特定健康診断はメタボリックシンドロームに着目した検診です・・・・わかっとるわい(怒)
 まずは肝炎ウィルス検査。該当なしですね、良かった。

17072910.jpg

 次は糖尿病検査結果、ありゃ黄色信号だわ。
 ヘモグロビン・エー・ワン・シー値が5.6になっているからからだ。運動食生活を改善しましょう、精密検査について先生と相談しましょうときたもんだ。参ったな。初めてのことだから間違いかもしれないし、5.6は異常なしとの境目の値だしね。放置しておきましょう。


 そしてメインの検診結果です。
17072911.jpg

 うーん、身長が高校生の敵は168センチだったのに162センチに縮んでいる!
 うわぁ、メタボ基準にいくつも引っかかっている。
 お腹周りは95センチ、あーぁ、お酒やめないとなぁ。
 血圧が上も下も基準値より高い・・・・。そういえば検診の時に医者が何か言っていた。確かやせれば血圧は下がるぞなんて。
 もう一つHDLコレステロールが33だ。基準は40以上だから血中脂質が高いということか。


 あれほど毎朝がんばって、10キロ以上もサイクリングしていたのに、メタボ判定項目はほぼ該当との目覚ましい結果でした。
 医師のコメント欄には
 「血圧に注意 痛風に注意 メタボです。」と書いてあります。

 今日から「禁酒、炭水化物は朝パン一枚、昼は今まで通りだけど夜は茶碗にごはん一膳、炭酸飲料禁止」を決意しました。




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

尿酸値の対策(笑)

おはようございます。
自分も8月に人間ドックです。
毎年色々指摘されますが、尿酸値は常連(笑)。
今まで7.3ほどだったのですが、去年は8.2
になっていました。
仕方なくブログでも書きましたが水飲みをしてい
て、その効果が今度のドックで分かります。
注目していてください(笑)。

以前水を飲んでおられたのはこのことだったんですね

おはようございます。急に痛風の心配を始めました。「ためしてガッテン」でも対策を流していました。
・お酒類はアルコールそのものが尿酸を作ってしまうため、ビールに限らずお酒類全般を控えましょう。
・甘いスイーツも尿酸を作ってしまいますので、食べ過ぎは要注意です。
・野菜の多くは尿酸を排せつしやすくしてくれるので積極的にとりましょう。
・水を多めに飲むことは尿酸値を大きく下げるわけではありませんが、尿酸値の上昇や結石の予防になります。
だそうです。
急に健康に目覚めてしまいました。

No title

こんにちは!

最後にある「今日から禁酒・・・」
炭酸飲料はやめた方がいいと思いますが、これは適量ならよろしいのでは?
ただ、適量が問題なのかもしれませんが(笑)

どちらにしても健康は大事ですね。
節制・自制して健康に過ごしたいものです!
ガンバ!!!

うーん

還暦おやじさん、コメントありがとうございます。そうなんですよね。禁酒はつらいんです。イライラするなどの弊害が出るんじゃないかと医者も心配していました。でも・・・・・これくらいしか対策が残されていないのです・・・・・・。やるっきゃない!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。