記事一覧

東北の夏祭りに行きたい!

 8月2日 水曜日
 
 こんにちは、今日もスポーツセンターで1時間サイクリングマシーンで減量に取り組んださかやんです。お腹を触ってみても効果は出ていないようですが・・・・。

 他の方のブログを拝見していると、いつものことなんですが北海道の方及び北海道旅終了の方は青森へ、集まり始めています。
 そうなんです。東北の夏祭りが青森の「ねぶた」を皮切りにスタートします。
 この時期になると行きたくて行きたくてうずうずしてしまいます。

 東北の夏祭りは昨年まで復興を願って各県を持ち回る東北六魂祭として
 青森ねぶた、岩手さんさ、宮城仙台七夕、秋田竿灯、山形花笠、福島わらじ
の六大祭りが一堂に会していました。
 
 昨年までで一巡したところで今年からは東北絆祭りとして再度東北六県持ち回りで開催されるようです。一回目は仙台で開催されました。

thm_pdf.jpg

 いいですよね。行きたい!!

 でも、絆祭りもいいのですが、一つ一つの祭りを現地で見るのは全く違う感動があるんです。
 青森ねぶたのあの迫力と見物人参加の熱き跳人、天を突くような五所川原立佞武多・・・・
 夜空に舞う提灯の山の秋田竿灯・・・・・  来てよかった!と思う感動がそこにあります。


 東北の六大夏祭りを個人で見て回るのは、なかなかむつかしいんです。
 毎年開催日は固定されているようですが、それぞれの祭りの日程が重なっているんです。

 青森県 ねぶた祭    8月2日~8月7日
 秋田県 竿灯まつり   8月3日~8月6日
 岩手県 盛岡さんさ踊り 8月Ⅰ日~8月4日
 山形県 花笠まつり   8月5日~8月7日
 宮城県 仙台七夕    8月6日~8月8日
 福島県 わらじまつり  8月5日~8月6日


 もちろん、祭りはこれだけではありません。ねぶただけでも五所川原、弘前、黒石などなど各地で開催されますし、岩手県では八戸で三社大祭が開催されるほか東北各地で暑い暑い祭りが目白押しです。
 そして、祭りと合わせて各地で花火大会が華やかに開催され、8月26日には大曲の花火大会が行われます。


 毎年スケジュールを立てて訪問しても数年かかる規模なんですね。
 それなのに今年は、町内会の役員をしていますのでじっと家にいてがまんしなければなりません。
 旅ブログを徘徊しながら、今日から青森ねぶたが始まると思うと行きたい行きたい病を発症しています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ブログを拝見☆

おはようございます。
つれづれ日記を拝見しました。
「旅は道連れ…」ご一緒に旅をしたいと
思いました。

こんにちは

コメントありがとうございます。
旅はいいですよね。来年は今年いけなかった鬱憤を目いっぱい晴らそうと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。