記事一覧

今日は過酷な労働の日でした

 8月3日 木曜日

 内閣のメンバーが替わり、騒がしさも一段落と思っていたら、築地場外で火災発生です。外国の観光客が集まる場所でもあり心配なことです。
 この時点で住宅が4棟全焼、逃げ遅れた人などはいないとのことです。
 被災された方にお見舞い申し上げます。
 
 今日はタイトルにありますように集会場の裏手を土留する作業をしました。
 町内会の役員3人で実施したのですが、昨日ある役員が「明日9時からやるからね。」と案内してきました。
 私は「暑いから朝の6時ごろの涼しい時間にやろうよ。」と主張したのですが、けられました。
 朝の9時・・・・現地は地獄の暑さです。


 集会場の裏の基礎部分に問題があります。
 コンクリートの下部の泥が流れています。これによりコンクリートの基礎部分が傾いてきています。これを防止するために泥止めを設置しようとするのが今回の作業なんです。
 
1707297.jpg

 コンクリートの下部です。

1707298.jpg

 基礎部分にひび割れが見受けられます。

1707299.jpg

 基礎部分から25センチくらいのところに杭を打ち、そこに板を置いて泥を入れる作戦です。
 まず杭を作ります。鉄パイプから杭を作ります。

1707292.jpg

1707295.jpg

 泥止めの板は防腐剤などを塗布します。

1707296.jpg

1708031 (2)

 泥を運んできました。

1708031 (5)

 一輪車で泥を運びます。

1708031 (8)

 杭で板を止め、泥を入れていきます。

1708031 (9)

1708031 (7)

 完成です。
1708031 (13)

 これで、集会場の基礎がしばらく持てばいいのですが、応急措置ですからね。基礎をキチンとやり直そうとした場合、お金がいくらかかるのか、そのお金をどうやって工面するのか・・・大変なことです。
 当面、これで様子を見るというのが町内会役員の合意事項なんです。


 このあと清掃など後片付けです。シャツが絞れるくらいの汗をかきました。
 
 家に帰りシャワーを浴びて、スポーツセンターへ。ダイエットはさぼりません。
 サイクリングマシーンで30分を2本しっかりやってきました。もちろん今日も禁酒です。
 労働の後のビールはうまいんですけどね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。