記事一覧

地蔵祭り

 8月6日 日曜日

 こんばんは、今日はスポーツセンターの帰り道に突如として大粒の雨が降り注ぐという変な気象でした。
 台風5号は長寿台風と言われ、未だに九州南の海上を四国方面へゆっくりと動いています。
 予想では北陸地方は8日に山沿いを通過していく感じです。


 今日は町内の地蔵祭りの日でした。
 汗を絞りながら準備などしました。何で暑い時期に行事があるんだろう。8月下旬には町内対抗運動会も予定されています。雨が降って中止になることをひそかに願うさかやんです。



 死蔵祭りの様子をレポートしましょう。
 お地蔵様の清掃からスタートです。
170863.jpg

170864.jpg

 軽トラで椅子などの小道具を運びます。
170866.jpg

 飾り付けるとなかなかの地蔵堂になりました。
170868.jpg

 準備がほぼできました。
170869.jpg

 ありがたいお経と説教を聞かせていただきます。
1708611.jpg

 暑い一日でした。さくさくと片づけて撤退します。

 帰宅して今日2回目のシャワーを浴びて夕食づくりです。 
 今日は、とり天と夏野菜のてんぷらにしました。
 ダイエットのために禁酒していますので、ビール系飲料を心から飲みたいと思った暑い一日でした。

170861.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。