記事一覧

台風は富山県内を通らない?

 8月8日 火曜日

 こんにちは、迷走台風5号は現在新潟を通過しているようです。
 憎たらしいほどゆったりと、余裕ある態度で日本列島を縦断していきます。通過した跡は強風によるトラックの横転、大雨による河川の氾濫など迷惑この上ない台風です。
 被災された方々にお見舞い申し上げます。


 今日の朝、テレビをつけ台風情報を見ると・・・・ビックリです。
 何と滋賀県から岐阜県を通過し富山湾に到達しています。
 実のところ石川県、富山県は、特に富山県は台風があまり通過しないところなんです。富山県を通過したことなど聞いたことがない方が多いと思います。


 日本列島に上陸した台風は大概勢力が弱くなります。
 石川県には白山が、富山県には北アルプス3000メートル級の山脈が台風の行方を遮るのです。

ca3dbe721c984bf523870cfc6195bb2b.png

 今回のようなコースで進んできた台風は今まであまり例がなく(ここまでくる間にコースを変えるため)、北アルプスに阻まれて北へ行くか、南へ行くかで意見は分かれたようです。
 そして、今日の朝テレビを見ると北側に進んだようで富山湾に台風の中心がありました。


 ただし、台風が通過したとはいえ公共交通は大阪・名古屋方面の特急列車は別にして平常通りに運行されていますし、私は石川県と富山県の県境に住んでいますが、台風に対してはそれほど警戒はしていません。
 ただし、今回は台風が遠く離れた後に雨が降り続くようです。


 いずれにしても北アルプスがこのあたりの守護神であることは間違いがないようです。
 


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。