記事一覧

タイヤ交換は春の風物詩ですね

 こんにちは、朝からあまりにも暖かいのでスタッドレスタイヤをラジアルタイヤに交換し、ワックスがけまでしたさかやんです。

 今回のブログ更新の予定はなかったのですが、町内を回るとあちこちでタイヤ交換の音・・・ボルトを締めるキュツキュッの音、工具類を置くキーン音など・・・がしています。
 この三連休で大方の車が冬用のタイヤを交換していると思います。これも雪国の春の風物詩かなぁと思い記事にしました。今年は3月19日日曜日にタイヤ交換をしたとの自分の覚えみたいなものですね。


 さて、当初の予定通りスタッドレスタイヤの交換をしました。タイヤ交換は車の下回りを確認するとの重要な意味があります。ガソリンスタンドでお願いしてもいいのですが、次の点を確認するため自分でします。
 ・ 前と後ではタイヤの減り方が違うのでタイヤローテーションをする。
 ・ タイヤの溝を確認する。
 ・ ディスクブレーキのディスクの厚さを確認する。
 ・ 車の下回りの錆の状態を確認する。


 タイヤ交換が終わると近くのガソリンスタンドで空気圧が所定通りになっているかを確認しに行きますが、今日は激混みです。ガソリンも入れずに空気圧調整だけに行列を作られて、ガソリンスタンドもさぞかし迷惑でしょうねぇ。

 家に帰り、カーシャンプーで洗車を始めます。スポンジで丁寧に洗いながら傷の有無、ワイパーのゴムなどを確認していきます。
 そして、一気に洗い流して、家に入り休憩です。テレビをつけると三匹のおっさん3をやっていました。東京は放映が終わっているのですが、こちらはテレビ東京がないので、今頃放映しています。


 昼食をとり、車の表面が乾いたころを見計らいワックスがけに入ります。秋以来ですので車の塗装表面の水ハジキ効果はなくなっています。ゆっくりとワックスを塗り終わったら、再び家に入りコーヒータイムです。
 ワックスが乾いたことを見計らって乾燥したタオルで塗装表面を拭きあげます。


 これでようやく冬から春への車に関する切り替えが終了です。
 お疲れ様です。今日も疲れたので明るいうちから酒盛りに入るダメ人間のさかやんの一日でした。
 それじゃ、また。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。