記事一覧

自己紹介

1 年齢 性別
 64才 男性です。

2 性格 見た目
 性格は優柔不断、だまされやすいです。見た目はあまりよくありません。若いころから女性から告白されたことなど一度もありません。自分で言ってみてダメだったことは何回かあります。性格がよくないのか友達はほとんどいません。

3 趣味
 家庭菜園、ただし、作りやすい夏野菜だけです。
 浮浪者旅(最近は車中泊などと称している人々がいるようだ。)、要するに金をかけずに車中泊、野宿をし、ガソリン代ブラスαで日本列島をうろつくというものです。夕焼けとか、雄大な山々など自然の風景とノスタルジックな景観が好きです。

4 仕事関係
 50歳代半ばまで会社勤めをしていましたが40代後半から会社上部から疎まれたようであちこちに飛ばされ単身赴任で苦しめられ、退職しました。その後10年くらいになりますが、介護関係を1年など以外はほとんど仕事に就かず、10万円ほどの部分年金と貯金の切り崩しで生活しています。
 仕事はしたいとは思うのですがブランクが長すぎることと、会社員時代の上司や周囲との軋轢を思い出すと前向きになれずにここまで来てしまいました。先日シルバー人材センターへ行ってきました。65歳からは国民年金の老齢基礎年金が支給されますので楽しみにしています。 
 このあたりは、まっとうな労働をしている方からはお叱りを受けますね。

5 生活 健康関係
 年齢相応に町内会の役員をやっています。健康は他左肩から腕にかけて痛みがあり普通に動かいのがつらいです。50肩かもと言われていますが、全然違う病気かもしれません。
 仕事をしていないので一日中暇ですが、引きこもりですので町内の中で自分では目立っていないと思います。できれば余り目立たずにひっそりと暮らしたいと思っています。


 こんな人間です。ブロクを始めるのに関係ないかなぁと思ったりしましたが日常のつれづれを書いていこうと思いますのでどんな人間で、どんな生活をしているのかは書いておかないとおかしいかなと思い書きました。
 次回からはようやく「ある一老人の日常のつれづれ」になります。よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

似たもの同士

おはようございます。
コメントありがとうございます。
先日お邪魔して「似た環境そ同士」と思いました(笑)。
年齢も家庭菜園も、車中泊も、早期退職も、
禁煙も・・・。
似ていないのは下戸ということでしょうか(笑)。
あといまでも仕事をしていますが、今年で終わる
予定です・・・。
これからもお邪魔いたします。

コメントありかどうございます

たびいくひとさん、ブログ拝見しました。移り行く四季に向き合う、旅への情熱などとても素晴らしく思えます。今後もブログを拝見させてくださいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。