2017-03-23(Thu)

平凡な時間が流れています

 こんにちは、ブログを始める際に日本ブログ村のジャンル・・・日記・・・60代に登録したんです。同じ年齢の方の日常のことや趣味なんかも知りたいと思いまして。でも、ブログランキング50位くらいまでの方のブログを拝見すると、ほぼ女性なんです。世の中には半分半分で男性と女性がいると思っていたのですがブログの世界は別なのだとわかったさかやんです。

 森友学園籠池理事長の国会召喚が参議院は午前10時から衆議院は午後3時からありました。阿部総理が森友学園の小学校建設(国有地売却)に関わっていたら国会議員を辞めると明言されたことから急にスポットライトが当たった感じてす。
 私も野次馬の一人として、ずっとテレビを見ていました。

th.jpg

 うーん、つまらない。
 何でつまらないのだろうかと思いました。1月半以上も国会では稲田大臣の虚偽答弁と合わせて議論されてきたはずです。その中でいろいろな人が登場し、いろいろな事象が明らかになりました。ところが質問する国会議員は事実を調べて積み重ねて準備をし裏付けした資料をもって臨まれたかというと残念ながら表面的な事象の質問に終始している感じなんです。近畿財務局や大阪府に政党を代表して調査できないのかなぁ。自民党なんかは絶対多数なんだから国政調査権を駆使できないのかなぁ。
 アメリカの国会議員の倍の給与をもらい、秘書の給与を税金で支給され、文書交通費として月100万円支給されていますが、ここでそのお金を使ってさっさと調査し終わらせないと何の国会議員かわからないじゃありませんか。これから、財務省やら近畿財務局やらを国会に呼ぶ、呼ばないと時間ばかりかけるわけですね。
 これも大事かもしれませんが立法府の国会は外国では北朝鮮のミサイル対策や自由貿易堅持、国内ではテロ対策や高齢化問題等の議論して立法化すべきことが山積みなのにね。


 などとブツブツ言いながら参議院と衆議院の証人喚問の時刻の合間に冷蔵庫からお魚を出して焼いたり、大根おろしを作ったりして酒盛りの準備をするさかやんでした。
 衆議院の証人喚問が始まると焼酎をコップに注ぎテレビ三昧です。

 完全に文句ばっかり言っているダメ老人に成り下がったようです。

17032301.jpg

 それからお風呂に入って夜の読書をしてからテレビで相撲の結果を確認して休みました。鶴竜が敗れて4敗です。高安も敗れて2敗となり何と優勝戦線に残っているのは、肝心なところで巨体をゴロンと転がすのを克服して横綱になった稀勢の里とカド番4回にもかかわらず1敗で後を追う照ノ富士です。

 何もしないでこんなふうに一日が流れています。平凡な人生こそが幸せなんだと言われる方もおられますが、毎日これでいいのかと悩むさかやんでした。
 それじゃ、また。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

それでいいんです(笑)

おはようございます。
「毎日これでいいのかと悩むさかやんでした。」
それでいいんです。
それまで頑張ってきたご褒美ではないでしょうか。
自分も毎日のんびりとする日を夢見て、あと5カ月
完全リタイアまで頑張ります(嬉)。

励ましをありがとうございます

 そうですかねぇ。65歳までは75%以上の方が働いているそうです。65歳まであと1年とはいえ25パーセントの方に入っているのは・・・。学校の成績も上位25パーセントに入っていなかったなぁなんてたまに思ったりするんですが、本音は健康年齢のうちに全国離島まで含めて完全制覇です。早死にしたら何にもできませんものね。
プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR