記事一覧

今日は火曜特売の日

 こんにちは、引きこもり中のさかやんです。テレビはどのチャンネルも昨日朝の北朝鮮からのミサイル4発の特集をやっています。森友学園は影が薄くなっているようですね。

 今日3月7日は火曜日、イオンの火曜特売に行ってきました。何だスーパーへの買い出しかと言われそうですね。恥を忍んで言いますと前回の自己紹介で述べましたが引きこもりがたたり生活費がそんなに多くはなく買い出しが生活を豊かにできるかどうかのカギを握るのです。


 とはいうものの貧乏くさい話はやめて(貧乏くさい話を書いているんですけど)、何をしに行ったかと言いますと冬物バーゲンをまだやっていないかと思い見に行ったのです。
 10年ほど前に長年勤めた会社を辞めたときに生活パターンを革命的?に見直しました。
 一つは禁煙です。退職日にタバコとライターを捨てました。その日から一切タバコを吸っていません。今はタバコの煙が漂うと気持ちが悪くなるくらいです。
 一つは車を軽四に変えました。移動でも近場は自転車かバイクにしました。
 一つは衣服を買う時期を夏物は9月下旬に、冬物は2月下旬としました。
 一つは旅行に行くときにホテルや旅館に泊まるのをやめました。車中泊か野宿にしました。
 一つは飲みに行くのをやめました。付き合いはなくなりますが家飲みしかしません。
 一つは保険をすべて解約し、掛け捨ての共済だけにしました。
 一つは投資信託や外貨預金をすべて解約し銀行、ゆうちょのみにしました。

 などなどです。

 今日のイオンは残念ながら春物ばかりになっていました。私は身なりからは現在の収入が分からないようなそれなりのものを着ています。変なことを自慢するなと言われそうです。

 やっぱり貧乏くさい話になりましたね。イオンで来年用の冬物を仕入れることはできませんでしたが、他のスーパーでしっかりと確保してあります。割引額の5割から7割引きが目標ですよ。
DSCN0265.jpg

 今日は日ごろやっている節約術を御紹介しました。
 貧乏さくい話はいいやなどとおっしゃらずお付き合いくださいませ。それじゃ、また。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。