記事一覧

ダメ人間?の平均的な一日

 こんにちは、昨日は午前中とってもいい天気でした。午後から曇ってきて寒くなりましたが午前中は暖かくて大満足のさかやんです。今日は曇り空みたいですが気温は昨日よりも高いようです。

 いつも自分はどんなことをしているのかなぁと思い、昨日一日を写真を撮ったりして振り返ってみました。このブログをご覧の方は「妻帯者のはずなのに何かおかしい。」と思われるかもしれません。実は妻帯者なんですが事情があって一人暮らしの生活が多いのです。そのためこれまでの記事にも自分で料理や洗濯している記述がたまに出てきます。

 それでは、さかやんの車中泊などしていない時の一日を大公開です。

午前 5時ごろ  寝床からいったん出て新聞を取りに行き、寝床にも繰り込み読みます。
         ラジオでの午前6時のニュースと「今日は何の日」コーナーは欠かさないです。

午前7時30分ごろ シャワーを浴びて洗面と歯磨きです。
午前8時ごろ   洗濯しながらコーヒーとトーストの朝食、昨日は焼きそばも食べました。
         コーヒーは香りのモカと決めています。この間にブログを更新します。

17032906.jpg

 午前9時ごろ 洗濯ものを干します。

17032905.jpg

 午前9時過ぎから正午ごろまで  昨日は畑の土起こしと納戸の整理を実施しました。
                 断捨離ブームなのですが納戸は捨てるものが多くて困ります。
                 この時間帯には図書館、買い物に出かけることが多いです。

17032910.jpg

 若いころから買い求めた本がかなりある。思い切って捨てれるだろうかと思います。
17032902.jpg

 若いころの登山道具やバイクツーリングのシートバックなどが捨ててほしくないと言っているような・・・・。とりあえず捨てるものをゴミ袋に入れ本は縛ります。

17032904.jpg

 午後1時ごろ 昼食を終えて納戸の捨てる本を捨てに行きます。
17032901.jpg

 最近は、資源ごみ回収のため写真のような設備があるんですね。
17032907.jpg

 午後2時ごろ 洗濯物を取り入れ、昨日は良く頑張ったと自己評価し酒盛りに入ります。
         いつもはここでウォーキングですが、昨日は酒盛りです。ダメ人間です。
         今日のおつまみは鳥皮を焼いて、味噌で味付けしました。

17290308.jpg

17032909.jpg
     
 焼酎をいただきながら、録りためたビデオを消化します。

 午後6時ごろ 夕食の準備をします。昨日は釜めし、油揚げとわかめの味噌汁、ほうれんそうのお浸し・・・。


 その後は、何となく午後8時ごろになって、寝床に入り本を読んでラジオで午後10時のNHKジャーナルを聞きながらいつの間にか寝ています。
 昨日は午前中納戸の整理をしていましたが、いつもは図書館に通うことが多いです、図書館には10年近く新聞と週刊誌を読みに通っています。もう読む本がなくて困ります。
 こんなふうに、お話しするのも恥ずかしい、変わらない毎日を過ごしているさかやんです。せっかく早期退職したのだから、勉強して何か資格でも取ればよかったかなぁなどとたまに思ったりしますが無理だとわかっています。

 それじゃ、また。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。