2017-03-31(Fri)

無線LANって簡単なんですね!!

こんにちは、昨日はパソコンが逝ってしまって大慌てのさかやんでした。とりあえずブログ更新の遅れを報告したのですが、半日で無線LANの環境に移行できました。

 わかっている人からすると、「なあぁーに?? それ」などと馬鹿にされると思いますが、パソコンが動かないというだけでパニックになっている私にとっては敷居の高い挑戦でした。
 昨日も今日も何とかパソコンが動かないかとスィッチを入れたり切ったり、押し続けたり、たたいてみたり・・・でも逝ったようです。
 私は家の中で使うヤフーのADSL回線を使い有線でつないでいるパソコンと車中泊用の有線LANの使えない11.6インチパソコンを持っています。しばらく妻は不在にしていますのでパソコンの新規購入の相談はできません。

1703312.jpg

 そこで、11.6インチのパソコンを何とか使えないか・・・無線LANにできないか挑戦することにしました。馬鹿にしないでくださいね。無線LANという言葉さえ分かっていないのですから。

 近くのヤマダ電機に行って店員の方に事情を説明し無線LANにしたいと相談しました。
 すると簡単に「今のモデムに無線LANの親機をつなぐだけですよ。」と言うじゃありませんか。「えっ、そうなの、ヤフーのモデムでもいっしょなの?  3000円くらいで何とかならない。」と聞くと「距離が離れていないならこれなんかで十分ですよ。」と製品を示され、わずか5分で無線LAN親機を購入です。


 早速、帰宅して接続しました。
1703314.jpg

 何と何とサクサクとネットにつながるではありませんか。
 こんな簡単なものなのかと驚愕です。
 詳しい方は何を馬鹿なことを言っているんだと思われることでしょぅが、おっかなびっくり触っている私にとってはすごいことです。今日の記事はパソコンのレベルが私と同様の方にということでよろしくお願いします。


 ただ、説明書にはセットアップカードのSSIDとか暗号化キーを入力するといったことが書いてありますが、パソコンの無線LAMの接続をクリックしたらつながってしまいました。これって大丈夫なのかと不安になります。どうしていいのかさっぱりわかりませんが。

 無線LANは写真のアップが遅いかもと思いやってみましたがサクサクとできます。
 いろいありますが当面はこれでいけそうです。
 実は私はすべてネットバンキングなのです。どうしても、ネット環境を元通りにしなれければと焦っていた理由がこれなんです。
 
 とりあえずこれで良しとして妻が戻れば大画面のパソコンを買ってもらおうと算段しているさかやんです。

 それじゃ、また。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お早うございます。

お早うございます。実はスマホを2年前に購入しましたが、月料金が安い1ギガの容量を契約しました。
1ギガですと外で利用するとすぐ容量オーバーとなり低速になりますが、自宅でWiFi「無線」親機で繋ぐと容量を気にせず無制限に利用できますので親機を購入しました。
今ではパソコンとスマホに無線接続して利用してます。
ただし、外では」利用できないので注意が必要ですね。

旅行でパソコンを利用する場合ポケットWiFiを利用すると
どこでも出来ますが、別に契約が必要となるようです。
 最近は街中でもWiFiを利用出来る場所が増えているようです。

コメントありがとうございます

こんにちは、パソコンをずっと使っていますが何にもわからずいじっていただけなんです。スマホとかタブレットは持っていません。多分使いこなせないと思います。以前はもっと前向きにいろいろな機械を買ったり操作していたと思うんですが、能力の低下に自分ながら驚いています。まだまだ、頑張らないといけませんよね。
プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR