2017-04-01(Sat)

ネットショッピングでのクレジットカードにご注意を!

 こんにちは、パソコンが変わったのでちっちゃい画面を見てトツトツとタイプしているさかやんです。

 さて、今回のパソコン故障で無線LANへの切り替えなどをしていてセキュリティのことを考えました。
 話はあっちいったりこっちにきたりしますが、私はネットバンキングばかりで銀行にほとんど行きません。数年前に外壁のリフォームをしましたがその時の支払いもネット銀行口座から振り込みでした。生命保険の保険料もネット銀行から振り込みです。
 そんなことをずっとしているのですが、最近よく知らないうちに口座からお金が消えていたなんて話を聞きます。ですので、今回無線LANにしたので大丈夫かなと不安になったのです。 

yjimage1V38WNW9.jpg

 私は食料品などは近くの大型スーパーなどを利用していますが、家電や本、日曜道具はネットショッピングです。クレジットカードの番号を登録するだけでサクサクと買い物ができてしまいます。
 私の使っているのは日本では大手のショッピングサイトで、そこのカードを使っています。


 数年前のことです。
 そのカード会社は毎月末までのものを翌月の27日に口座から引き落とすシステムでした。私は翌月初めに前月の使用状況をカード会社の使用履歴と突き合わせをしていました。
 すると、20万円ほどの身に覚えのないカードの使用履歴があったのです。


 ビックリしますよね。こんなことは初めてのことですから。
 すぐにカード会社に電話しました。するとカード会社の方は「思い違いじゃないんですか、ご自分で使っていないかよく思い出してみてください。」などというのです。
 「家族カードをお持ちでしたら奥様が使っていることもありますよ。」などとも。

yjimageYL47FJD9.jpg

 怒り心頭です。カードの不正利用を届けているのに、思い違いとは・・・・・・。何回か電話のやりとりをしてカードを使用したネット上のお店が分かりました。当然身に覚えはありません。カード会社は「ほんとに使っていないんですか。」と厳しく疑いの目を向けてきます。
 結果としては、カードは再発行(カード番号変更)してもらい、使われたものはカード会社とお店でけりをつけることにしたようです。「警察に届けましょうか。」といったのですが、カード会社のほうで処理すると言われました。カードを使って注文した送り先が私ではなかったことから何とか私の言い分が信用してもらえたようでした。


 一体いつ私のカード番号がもれたのだろうかと考えました。ネットショッピングは買い物をするとき又は事前にカード番号を登録します。それが漏れることがあるのだろうか。
 そのほか飲食店やガソリンスタンドでカードを使います。そこで漏れるものなんだろうか。そういえばパック旅行の支払いに電話でカード番号を聞かれて話したことがあったなぁ。まさかそれかなぁ。
 わかりません。そのことがあってからは従来以上にレシートと請求(使用)履歴を月初めに点検しています。


 便利になればなるほど思いもかけない犯罪が出てくるものなんですねぇ。皆様もご注意を。
 それじゃ、また。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

石器人

おはようございます。
自分は石器人みたいなものです(笑)。
石のお金みたいな現金主義で、割賦もしません。
ましてやカード決済やネットバンクなどは
無理ですね。
ネットショッピングも現金引換えです。
クレジットカードも作らざるを得ない時も
ありましたが、カードは破棄します(笑)。
でも最近、クレジット決済でないと支払いできない
Wi-Fi契約があるようで、将来の旅のWi-Fi
契約のために、最近仕方なしにカードを1枚だけ
作りました(笑)。

いえいえ、そのほうがいいかもしれません

こんにちは、おかげさまで無線LANでネット接続できています。ネットバンキングは妻からよく叱られています。万一のことがあったら老後はどうなるのとのことです。そうかなぁとも思いますが銀行の窓口で待たされることを考えると・・・。と思ってしまいます。多分、今後ともネット犯罪には引っかからないと思います。希望的観測です。

お早うございます

私もネット購入がほとんとです。楽天カードを利用してますす、今まで不審なことはありませんでしたが今後は気をつけなくちゃですね。

ありがとうございます。

haru&maiさん、こんにちは。今の世の中でネットショッピングがなくなったら経済成長率もかなり下がると思います。だから関係各社ともセキュリティは万全にしていると思います。問題はおっちょこちょいの私がカード番号の管理が悪いのだろうと思っています。
プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR