記事一覧

お宮さんの草むしりと庭いじりの穏やかな日曜日

 こんにちは、いつも朝に昨日のことを思い出してブログを更新しています。だからこんにちはではなくお早うございますが正しいかなぁなどと思っているさかやんです。

 昨日の4月2日日曜日はお宮さんの草むしりがありました。今度の日曜日が春季例大祭なので事前に境内などをきれいにしておこうとの趣旨です。
 町会の役員と長寿会会員が動員されています。
 朝の6時30分からですので、6時20分に着くようにお宮さんに行きました。いい天気なので放射冷却現象が起きていて寒い朝です。


 ビックリ。すでに半分くらい作業が終わっています。お年寄りは一体何時から作業を始めているのでしょう。町会の役員だから仕方がないなあといやいや参加している私とは心構えが違うようです。結局参加された方にお茶を配るという楽な作業でお茶をにごして帰ってきました。

 家の前の梅の花は満開です。今年は梅ジャムをたっぷりと作れそうです。
1704022 (1)

 数日前から庭の草むしりをしています。雑草がかなりはびこってきました。むしった草が連日の好天で枯れています。暖かくなったんですね。
 たっぷりと半日かけて草むしりをしました。

1704024 (2)

 家庭菜園の土も存分に日に当たり、肥料と苦土石灰がなじんできましたのでねぎと大根の種まきをしました。まだ寒いので発芽は遅れるかもしれません。
1704022 (2)

1704024 (1)

 暖かい太陽の日に当たりながら草むしりと種まきの土いじりをした穏やかな日曜日でした。
 このあと、町内会の配布物を配り、4月分の4リットルの焼酎を買いにスーパーマーケットに行きました。昨日は難しいことも考えずに静かな時間が流れていた1日でした。


 それじゃ、また。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。