2017-04-05(Wed)

3月を振り返ってみよう

4月5日

 こんにちは、昨日の北陸地方は気温が15度を越え、暖かい日差しが気持ちのいい1日でした。洗濯ものも午前中に乾いたのでゆったりと新聞を広げて3月にはどんなことがあったかなぁと物思いにふけっていました。
 3月は次のようなことが起こりました。


     3日  1月の全国消費者物価指数1年1か月ぶりに前年同月比0.1%のプラス
     6日  長野県防災ヘリ墜落、9人全員死亡
     6日  北朝鮮日本海にミサイル四発発射、3発は我が国EEZ内に着弾
     8日  トランプ大統領新入国制限出すもハワイ州が提訴し差し止め
  
    10日  森友学園小学校認可申請取り下げ
    10日  マレーシア警察空港で殺害された遺体を金正男氏と確認したと発表
    10日  政府は突然に南スーダンの自衛隊350人の撤収を発表
    12日  小平W杯出場8戦全勝
    14日  東芝米原発会社ウェスチンクハウスを切り離すことを表明
    15日  米連邦準備制度理事会0.25%利上げを決定
    15日  最高裁令状なしのGPS操作を違法と判断
 
    23日  衆参議院予算委員会は森友学園籠池理事長を証人喚問
    26日  森田健作氏 千葉県知事に三選
    26日  千葉県我孫子市でベトナム国籍の9才女児遺体発見される
    26日  稀勢の里新横綱最初の場所で逆転優勝
    27日  那須町で栃木県大田原高校生徒7人、教諭1人雪崩で死亡
    28日  トランプ大統領地球温暖化対策全面見直しに署名
    28日  大阪高裁高浜原発運転差し止め決定を取り消し
    29日  イギリスはEU離脱を正式に通知
    29日  ウェスチングハウス社破産法申請
    31日  韓国朴元大統領逮捕


 独断と偏見で記事を並べています。もっといろいろとあったのでしょぅけれど。 
 
 テレビのワイドショーでは、森友学園などの総理夫人の関わりなどばかりが印象に残っていますが、防災ヘリ墜落、那須の雪崩、ベトナム籍の少女殺害の悲惨な事件が3件も発生しています。とりわけベトナムでの少女葬儀の様子が放映されていましたが「安全だと思っていた日本でどうしてこんなことが起きるのか。」との遺族の言葉に情けない思いがしました。この件だけは全警察挙げて犯人を逮捕してほしいと思います。

 外国に目を転じると、トランプ大統領の政策がうまくいっていない印象があります。先日もメキシコとの壁の費用を議会が予算に盛り込まなかったニュースがありました。このことにより円高が進み株は19000円台を割り込み、更に低下しています。
 また、北朝鮮のミサイル発射は日本にとっては生死に関わる問題なのに国会では森友学園やら加計学園ばかりです。どうやって日本を守るのかを国会で真剣に議論してもらいたいと思いました。


 国の内外において大きな事件が゛発生した3月だったんですね。本来だと東芝が債務超過でなくなってしまうとか、米FRBの利上げは経済に及ぼす影響が大きく、もっと取り上げられていいはずなんですがニュースとしてはわき役になってしまいました。

 年を取るとほとんどのことが関係なくなってしまいます。昨日は3月を振り返りながらどうにもならないもどかしさを感じてしまいました。
 それじゃ、また。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR