記事一覧

安物買いの銭失い?

4月6日 木曜日 

 おはようございます。昨日は暖かかったです。北陸地方でも何と25度もありました。さかやんは毛布を自宅の洗濯機で洗い始めました。冬に使う毛布は8枚あります。洗濯機では一回に1枚しか洗えませんので、これから天気のいい日に1枚ずつ洗っていきます。

 洗濯機を回しながら庭を見るとカラスが巣を作るために小枝を集めに来ていました。サクランボの木が2本あるんですが毎年カラスに小枝をかなり折られます。
1704055 (2)

1704053.jpg

 10時ごろ、ヤマト運輸さんが小荷物を配達してくれました。実は昨日新しいパソコンを通信販売で買ったんです。午前申し込みで翌日配達ですので、洗濯しながら配達を待っていたんです。
 ヤマト運輸さんは若い女性の方でした。イオンで見かけるのも配送の方も女性が多いです。こちらの地方では女性の方が多いのでしょうか。ハンコを押して受け取り浮き浮きと段ボールを開封します。大きな段ボールです。15.6インチのパソコンが小さく見えます。

1704052 (1)

 梱包を開くと入っているのは電源ケーブル、本体、説明書らしい数枚の紙だけです。以前パソコンを買ったときはいろいろと入っていたような気がしましたが・・・・・。
 早速、電源を入れてセットアップしました。

 これが・・・・・・・時間がかかるのです。33800円の安物だからスピードが遅いのかなとまで思うほど時間がかかるんです。ウィンドウズ10の更新、再起動、そしてウィンドウズの構成に2時間以上かかり、更にアカウントを設定するとまたまた時間がかかるのです。
 結局、パソコン設定で相当の時間を費やしてしまいました。もう少しCPUは性能の高いものにすればよかったと「安物買いの銭失い」を思い出し、後悔しています。


 昨日は天気もいいのでお出かけを予定していたのですが、お昼もかなり過ぎたので、その後ウォーキングに出かけておしまいという1日になりました。
 でもパソコンの画面が大きくなりましたので、夜には久々に車中泊で旅を楽しんでいる方々のブログを楽しく見ることがてきました。実際には存じ上げない方ばかりですが、「日本一周 一人旅」、「還暦おやじの漫遊記」のお二人は旅の途中のようです。また「気ままな車中泊 一人旅」の方は出発直前のようです。
 うらやましいですね。昨日は一泊の短い期間でいいので旅に出たいなぁと思ったさかやんでした。

 それじゃ、また。 


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。