2017-04-08(Sat)

65歳からの介護保険料っていくらなの?

4月8日 土曜日

 おはようございます。北陸地方は昨日一部は雨でしたが25度近くまで気温が上がり、福井市では桜が満開です。明日4月9日日曜日は富山市で全日本チンドンコンクールがあります。
 近くなのに行ったことがないので、行きたいなぁと思案中のさかやんです。

 ところで、あと1年もたたないうちに私は65歳になります。やっと国民年金の老齢基礎年金部分がもらえるぞとパチパチなどしていますが、歳を取るということは保険関係の制度が変わるので勉強しておく必要がありそうです。
yjimageUSI3GM21.jpg

 まず、任意保険関係です。私は子供たちが成人した時に自分に万一の時の保険をすべて解約しました。保険金がなくても子供たちは生きていけますから。
 その代わりに葬式代と思って掛け捨ての月額2000円の県民共済に加入しました。

img_graph.gif

 上表のとおり65歳からはその保障内容が熟年型に変わります。
 熟年型は病気死亡が100万円、入院は1日2500円になります。64歳までの保証の半分です。毎月2000円掛け捨てで気休め程度の保険金です。解約しちゃおうかなぁ。でも脳梗塞などで入院となると高額療養補償で医療費を抑えられても食費や差額ベッド、雑費など多額な費用が掛かるし、どうしようかなぁとちょっと迷っています。


 次に介護保険です。国民健康保険は65歳では何にも変わりませんが介護保険は2号保険者から1号保険者になります。今までは収入が多くないので妻の分と合わせて国民健康保険税(介護分を含む。)は年12万円ほどでした。
 これに1号保険者としての介護保険料が加わります。


 金沢市の保険料一覧表を見ると、合計所得金額により収める保険料が違い、合計所得金額が120万円から190万円の人は月額7850円、合計所得金額が800万円以上の人は月額12560円とあります。合計所得金額の差ほど介護保険料の差はないようです。
 合計所得金額が120万円以下でも月額7220円という結構な金額が出ていくようです。


 65歳から国民年金の老齢基礎年金部分が増えるのはありがたいことですが、税金も増えますし、新規に1号保険者としての介護保険料も増えます。収入が増えた分だけ生活が向上するわけではないようです。

 お金のことを考えると残り少なくなっていく人生が暗くなるような気がして考えないことにしようと決意するさかやんでした。
 それじゃ、また。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

無保険者

おはようございます。
若いころから結構保険料を払っていましたが、
すべてが満期になって今は無保険です。
子供の小さいとこは生活を守るため必要でしたが
今となってみれば年金生活者なので死んだら
それまでと保険は全くありません。
そういう主義なんですね(笑)。

そうですよね

こんにちは、コメントありがとうございます。保険は死亡又は大けがをする以外は損になりますから、老人になればいりませんよね。でも、入院した時の雑費が大きいなぁと思って迷ってしまうんです。

No title

さかやん さん

今日は!
初コメです
今は京都で早めの一杯です

保険の事ですけど私は年がら年中入院を繰り返しています。
その時に助かるおはやっぱり給付金でした、それでも全然足りません差額ベッドはもちろんの事、検査でもPETなんてやられちゃうと3.4万円の請求がきます
ですから多少でも保険は入っていたほうが良いと思います・・・何しろ入院ってお金がかかるんですよ

洋ちゃん、コメントありがとうございます

ちょっと前まで吉野山におられたと思っていたら、もう亀岡なんですね。保険のことですが、やっぱりなにがしかのものがないと不安ですよね。参考になります。亀岡の次はどこへ向かわれるのでしょうか。大概のところは走破されていますので予想がむつかしいです。
プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR