記事一覧

上越高田城公園へ花見に行ってきます

 4月10日月曜日

 おはようございます。昨日と一昨日は北陸地方は雨模様でした。天候にかかわりなく桜前線は北上しています。
 今年は高遠城の桜か、上越高田公園の桜を見たいと思っていたのですが町内会の行事と天候の兼ね合いで行けるかどうかむつかしい感じでした。
 下の図は4月5日日本気象協会発表の桜開花予想ですが、昨日までに既に福井、富山、金沢では満開宣言が出ています。少し早まっています。
chart-large.jpg

 もたもたしていると桜が散ってしまいます。そこで、今日は時間がありますので、これから上越市の高田公園へ花見に行くことにしました。
 高田公園は日本三大夜桜(あとの2つは弘前城と東京上野公園です。)で有名なところです。4000本の桜が咲き誇るそうです。残念ながら日帰りで行くつもりですので夜桜は見れません。

poster2017.jpg


 ブログを拝見している新潟県のヒノリッチさんの「64歳ボケてはいられません!」によると昨日の日曜日高田公園は八分咲きとのことです。
 いてもたってもいられません。
 これから高田公園へ行って、帰り次第桜の報告をさせていただきます。片道200から250キロくらいでしょうか。
 
 それじゃ、期待しておいてくださいね。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。