記事一覧

久しぶりのお出かけにウキウキ

 4月11日 火曜日

 こんにちは、朝から雨が降って肌寒い日です。昨日上越に花見に行っておいて良かったなぁと思っているさかやんです。
 さて、昨日満足の1日のお出かけを振り返りましょう。


 朝、北陸高速道を突っ走ります。富山県に入り小矢部、砺波、高岡、小杉を過ぎて富山市に入ると雄大な立山連峰が正面に見えます。何回見てもこの風景は感動的です。
 そして、有磯海サービスエリアで休憩です。あと100キロくらいですね。富山県内のサービスエリアは小矢部川とここの2か所だけで貴重な休憩場所であると同時に下りは富山湾が一望できるステキな場所です。

17044.jpg

17047.jpg

17043.jpg


 天気がいいです。
 気持ちよく上越インターまで進み高田城公園へ進みます。
 ところが、大渋滞です。前へ進みません。
ようやく駐車場まできても空きがないと別の駐車場を案内されたりします。大変な人出です。私と同じように明日は雨だから今日中にと考えた人が多いのに違いありません。

170410.jpg

この駐車場に車を置いて橋を渡り歩いていきます。

170411.jpg

 さすが日本三大夜桜高田城跡ですね。すごい数の桜の木です。写真で伝わらないかもしれませんが桜をご覧ください。
170415.jpg

170418.jpg

170422.jpg

170423.jpg

 花見につきものの屋台も大繁盛ですよ。
170425.jpg

 猿の芸も大人気です。
170426.jpg

170428.jpg

170430.jpg

170432.jpg

 越後は上杉謙信ですね。工事囲いも謙信てす。
170435.jpg

 このあと大人気バイキングチェーン神戸ビュッフェで食事と休憩を取り、春日山に向かいます。
 春日山では定番の謙信像が迎えてくれます。
170437.jpg

 上杉神社にお参りをして、その後方の道から本丸を目指します。
170441.jpg

170442.jpg

 搦手を登っていくのですが、途中三の丸、二の丸方向は通行止めです。大規模な土砂崩れが発生しているようです。
170444.jpg

 直江兼続屋敷跡
170446.jpg

 毘沙門堂
170447.jpg

 毘沙門堂のガラスが欠けており中が見えます。
170448.jpg

 そして、本丸跡です。
170449.jpg

170450.jpg

 本丸跡から上越市内は一望できます。
170451.jpg 
 麓に資料館があり、上杉謙信の出生や上杉家の変遷を学ぶことができます。
170458.jpg

170457.jpg

 たんたんと書いていますが、山城は登るのがかなりきついですよ。
 最後は上越から富山県境まで夕日を追いかけて走りました。

170462.jpg

170463.jpg

 道の駅親知ビアパークで夕日の沈むのを見送り、北陸高速道で一目散に帰ってきました。
170470.jpg

170471.jpg

 とっても、充実した一日でしたが、妙高の赤倉温泉あたりに一泊したかったなぁと思うさかやんです。
 それじゃ、また。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

こんばんは~ 昨日で良かったですね~
今日は朝から冷たい雨です。

4000本の桜、堪能出来ましたでしょうか???
春日山も登られたのですね!結構きついですよね。でも、上越市の事を良く調べられてこられたのですね~
無駄なく一日を有効に過ごされて、帰りには夕日まで見られて・・・
流石、さかやんさんには、無駄がない!
今度は、夏の蓮を見に来てください!

ありがとうございます

ヒノリッチさん、コメント感激です。高田と直江津が一緒になって上越市ですね。とても素敵な街だと思います。夜桜を見て道の駅新井で車中泊でも良かったなぁとケチ臭いことを考えています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。