記事一覧

確定申告とは何だろうか

 こんにちは、いい年して布団からなかなか出られないさかやんです。寒くなりましたね。

 確定申告の締め切りが近づいてきました。
 給与所得者(いわゆるサラリーマン)の間は年末調整以外税金に関わることなどなかったのですが、早期退職をすると税金以外にも相方の国民年金1号保険者への移動や国民健康保険への加入など今まで見たことも聞いたこともなかったことが出てきました。
 例年、年末年始になると「退職前後の手続きとお金の話」の本が書店に並びますね。そうです。あれです。何にもわからずに会社の庶務担当者にお任せだったことがいきなり出現してくるんです。
 パートの賃金しかなく年末調整をしてくれる間は良かったのですが、部分年金をもらうようになると部分年金は雑所得、パートは給与所得となりますので確定申告が必要になりました。

 確定申告って多額の年収の人だけの話で関係ないわと思っていたことが自分の身に降りかかってきました。
 確定申告って何だろう?????

 国税庁のホームページによると
 所得税及び復興特別所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた全ての所得の金額とそれに対する所得税及び復興特別所得税の額を計算し、申告期限までに確定申告書を提出して、源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金などとの過不足を精算する手続です。
 とあります。それでは所得のある国民全員が確定申告をする必要があるかと言えば、更に次のように書いてあります。

 所得税及び復興特別所得税の確定申告をする必要がある方は次のような方です。
1. 給与所得がある方
 給与の年間収入金額が2,000万円を超える方
 給与を1か所から受けていて、かつ、その給与の金額が源泉徴収の対象となる場合において、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円を超える方
 給与を2か所以上から受けていて、かつ、その給与の金額が源泉徴収の対象となる場合において、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)との合計額が20万円を超える方
 など

2. 公的年金等に係る雑所得のみの方
 公的年金等に係る雑所得の金額から所得控除を差し引いた結果、残額がある方は、確定申告が必要です。ただし、公的年金等の収入金額が400万円以下であり、かつ、その公的年金等の全部が源泉徴収の対象となる場合において、公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には、所得税及び復興特別所得税の確定申告は必要ありません。

(注1)所得税及び復興特別所得税の確定申告が必要ない場合であっても、所得税及び復興特別所得税の還付を受けるためには、確定申告書を提出する必要があります。
(注2)所得税及び復興特別所得税の確定申告が必要ない場合であっても、住民税の申告が必要な場合があります。
 詳しくは、お住まいの市区町村の窓口にお尋ねください。

 何のことかさっぱりわかりません。今は年金だけだから項目2を読めばいいんですよね。
 これを読んでびっくりしませんか。だって、年金収入が400万円以下の人は確定申告の必要がないと書いてあるんです。一体日本のどこに年金の年額が400万円の人がいますか。こんなにもらえるのは高級官僚とか一部の人だけですよね。つまり、ほとんどの人は確定申告は必要ないんですね。
 と思ったら注に住民税の申告が必要な場合がありますので市町村の窓口にお尋ねくださいと書いてあるじゃありませんか。
 このあたりが国の所得税と市町村の地方税を扱う場所が異なるという縦割り行政でしょうか。結局確定申告は不要だが市役所には行って来いということでしょうかね。

 よくわかりません。年金機構には扶養者の届しか出していませんから、サラリーマンの時の年末調整で出していた生命保険控除とか、国民健康保険料控除とか届け出なくとも国は所得税の計算をできるのだろうかなどと疑問があります。

 結局、ここ2,3年よくわからないと思いながら過ぎていった確定申告の締め切りが今年も過ぎていきます。

 だんだんと読解力と理解力も衰えていくようで悲しいです。それじゃ、また。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト

コメント

確定申告

さかやんさんこんにちは!
60台後半、隠遁老人です
年金のみの収入で、
額は少ないですが
確定申告(還付)は、
生命保険控除
とか国民保険控除とか
10万円超の医療費控除
があるので毎年税務署に
行って申告してます。
ささやかな還付金が
楽しみです(ぶっ)。
ブログはボケ防止に
毎日更新するように
心がけています!!

コメントありかどうございます

たかっちさん、こんにちは。私の場合所得税はゼロですので納めていないものから還付してもらうことはできないから、確定申告自体が関係ないのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。