記事一覧

特殊詐欺にだまされるな

4月20日 木曜日

 おはようございます。今日は町内会のお仕事で午後から学校防犯パトロール、夜は防犯町内巡回がありウォーキングはその時にと思っているさかやんです。
 昨日は、富山県の主婦が詐欺にあったニュースが流れていました。中川議員の女性問題での政務官辞職もありましたが私にとっては詐欺事件の方が関心があります。それにしても中川議員は国会議員にもかかわらず女性のアパートのドアをたたき警察官に注意されるとは・・・安倍総理はこんな人間を政務官にするとは・・・・馬鹿だね。


 特殊詐欺の報道は次の通りです。最近北陸地方のニュースが目立ちますね。

 富山西警察署によりますと去年10月女性の携帯電話に男の声で連絡があり、「あなたがある銀行の利用者の中から選ばれ宝くじの当選金4億円を受け取る権利を得た」などと言われました。
 その後、女性は複数の男に電話などで指示されるまま当選金を受け取るための保証金として、5か月間にわたりおよそ2070万円を指定口座に振り込むなどしてだまし取られました。


 気の毒な話です。今回の被害者は高齢者ではなかったのですが、この手の詐欺は圧倒的に高齢者が狙われます。
 そして、不幸なことに騙された方が家族の人から非難され自殺するとの痛ましい事例も多いそうです。

higai-balloon.gif

 この手の詐欺がどのくらい発生しているかを調べてみました。
 平成28年度で15000件、被害額は約400億円という途方もない数字です。

higai-gaikyo1-kensuu.jpg

higai-gaikyo1-gaku.jpg

higai-gaikyo2-furikome.jpg

 恐ろして数字ですね。
 自分は決して騙されないと思っている人が騙されるそうです。電話がかかり家族が不幸に巻き込まれ時間がないとの話を聞くとパニックになっちゃうんだそうです。
 これは決して他人事ではありません。
 人を信じる立派な人ほど、人助けをするすごい人ほど騙されるんだろうと思います。逆に言うと騙される人は愛のある立派な人だということです。
 
 これは止めれませんよね。自分が引っかからないように祈るばかりです。
 私は電話はいつも留守電にしてあります。相手を確認してからではないと出ないようにしています。ささやかな対策をしているさかやんです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お早うございます。

特殊詐欺は毎年増えていますね。気を付けていても
騙されることが多いようです。

我が家では昔からナンバー・ディスプレイ「電話に出る
前に、かけてきた相手の電話番号がわかる」利用料月額400円を利用してます。

妻には電話登録していないものには受話器を取らないように言い聞かせています。
また土日によくかかってくる0120フリーダイヤルもでないようにしてます。
詐欺には引っかかりたくないですね。

やっぱり、そうなんですね

 私は訪問があってもなかなか玄関を開けないし、電話も録音モードになって相手の声を聴いて出るんです。中には玄関ドアを開けようとガチャガチャとする人もいるんですが、訪問者は自分がだれで何の用か話す前に玄関に入ろうとしてはいけませんよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。