2017-03-10(Fri)

町内会のお仕事その①市報等の配布

 こんにちは、昨日は眠れなくて、うっかりウィスキーをがぶ飲みしたら、朝、頭が痛いさかやんです。

 私は町内会の役員をやっています。地域活動にはあまりというより全く積極的ではありません。なぜか、役員に取り込まれてしまったのは断れないという気の弱さからですね。
 言われたことしかやらない不良役員です。
 昨日は、市から市報と各種回覧物が届きました。その処理を紹介したいと思います。

 以前から各種団体から町内で回覧してほしいと回覧物が届いています。町内会の各班長に配り回覧してもらうのですが面倒なので市報の配布に併せて配布しています。

1703091.jpg

 そして、毎月第二木曜日に市の職員が手分けして各町内会に全戸配布の市報と各種団体などからの回覧物をもってきます。昨日がその日でした。

1703092 (1)

 面倒なのは市報と一緒に各種団体からの全戸配布物を市報に織り込まずに持ってくることなんです。そこで私は各班長が配りやすいように市報の中に配布物を織り込んでいます。今月は写真の上にあるように配布物が5種類ありました。これを写真下の市報に織り込むのです。寒い中かじかむ手で作業をしました。ブツブツと愚痴を言いながら。


 織り込みが終わったら、各班別に戸数分を分けて、回覧物とセットにし、各班とアパートに配達開始です。市から市報などを持ってくるのが夕方の6時ごろです。それを織り込んだりなどして配り終えるのが8時ごろになります。
 あぁ、お疲れ様です。ウィスキーをぐっとのどに流し込み自分にご苦労さんとねぎらいの言葉をかけます。


 一老人の日常の一コマでした。それじゃ、また。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR