2017-04-28(Fri)

4月28日お出かけダイジェスト出羽三山と最上川下り

 こんにちは、昨日は一気に鶴岡市の道の駅あつみまで走り、青息吐息でした。
 道の駅あつみは終日利用できる畳のある休憩所があり、トイレもきれいでお気に入りです。

 寝不足をものともせずに朝一番に鶴岡市内に入りすき家の朝食をいただき、出羽三山神社に向かいます。道路に鳥居が見えてくると荘厳な感じがします。ここは何回きてもいいですね。
174284.jpg

174285.jpg

 このあと出羽三山神社の国宝である五重塔まで行きます。平日なので観光客は少なかったです。合祀神社までは約2500段の石段を上がるのですが五重塔までは私でも軽く行けます。
1742811.jpg

174289.jpg



 途中に爺杉があります。

1742815.jpg

  五重塔です。
1742817.jpg

 とても約2500段は登れません。車で出羽三山合祀神社へ行けますので、そちらを採用です。
 初めて出羽三山合祀神社にお参りしました。まだあちこちに雪が残っており、本殿の屋根をふき替えていました。<どうしてあんな高いところに、滑りやすいところに登れるのか不思議です。/span>
1742830 (2)

1742832.jpg

1742831.jpg

1742833.jpg

 ここにも松尾芭蕉の像があります。
1742834.jpg

そのあと、最上川船下りです。今まで船下りはしたことがなかったのですが、一時間たっぷり楽しめました。
1742837.jpg

1742838.jpg

1742848.jpg

1742843.jpg

 川岸には桜が満開です。
1742842.jpg

 船下りの楽しさは、自分の目線が水面に近くなり、波を身近に感じること、岸辺の新緑や遠方の山々の美しさ、ガイドの軽妙な進行などでしょうか。気持ちがゆったりしていいものだと思いました。テレビでよく見た最上川船下り名物の水上コンビニも経験しましたよ。
 川下りの船には屋根のある覆いがかぶせられ、窓が付いているのですが写真は撮りにくいです。覆いはゴールデンウィーク終了後に取り払われるそうです。

1742845.jpg

1742844.jpg


 そのあと、新庄、尾花沢、東根などを経て天童温泉湯坊いちらくに泊まりです。今はお風呂をいただき、夕食でおなか一杯になりベッドの上でひっくり返っているところです。
 1742854.jpg

天童温泉は倉津川の両岸にしだれ桜が満開でした。
1742857.jpg

1742856.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

さかやん
出羽三山にお出かけとのことでお天気にも恵まれて楽しい旅は如何ですか?
私は昨日戻って来てボーットしています

羽黒山ですけど車で上まで行けるんですよね私は知らないで階段の登って途中のお茶さんで証明書を頂きました

楽しみに覗いています・・・
気を付けて下さい

洋ちゃん、コメントありがとうございます

こんばんは、いつもありがとうございます。九州におられると思っていたらアッという間に東京に戻られていてビックリです。無事のご帰還と新たな風景などとの出会い、高千穂登山などなど良かったです。こちらは相方へのヨイショ旅、がんばっています。
プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR