2017-04-30(Sun)

4月29日お出かけダイジェスト 山寺と上杉まつり

 こんにちは、天童温泉でさわやかな朝日を浴びて目覚めたさかやんです。
 今日は、山寺を訪ねます。

 山寺までの道中、さくらんぼ畑がたくさんありました。鳥に食べられないように覆いを施してあります。

q14.jpg

q13.jpg

 山寺に着きました。駐車場が500円、400円・・・いろいろと出てきます。私は一回りして一番近くて、一番安いところを見つけて駐車しています。今回は登り口の前で300円のところにしました。
 ドキドキしますね。登っていきましょう。

q15.jpg

 国宝根本中堂
q19.jpg

 お馴染み芭蕉像
q24.jpg

 拝観料を納めて参拝です。きついですよ。駐車したお店の人は片道30分と言われましたが私は50分かかりました。
q29.jpg

q30.jpg

 仁王門です。
q33.jpg

 おや、ポストがあります。
q37.jpg

 奥の院です。ここが、山寺の一番奥ですね。達成感!!
q39.jpg

 五大堂です。
q46 (2)

 五大堂からの眺めは格別です。
q45.jpg

 このあと、山形城跡に行ったのですが、道路脇も車でいっぱい、みるとメーデーとあります。これはどうしょうもないですね。
 一路米沢目指して走ります。今日から上杉まつりなんです。

q52.jpg

q51.jpg

q53.jpg

q59.jpg

 まだまだ桜も楽しめます。
q57.jpg

q65.jpg

q67.jpg

q74.jpg

q75.jpg

 上杉まつりは今日が初日です。クライマックスは3日の武者行列、楽しみですね。
 米沢を後にして一路福島に向かいました。
 今日の宿は飯坂温泉です。旅館千歳さんにお世話になります。

q103.jpg

 まだ時間があったので温泉街をプラプラと散歩します。旧堀切邸です。
q86.jpg

 芭蕉も入浴したとの鯖湖湯です。
q89.jpg

q91.jpg

q92.jpg

 散歩の後は飯坂温泉のお湯を楽しみ、お休みです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
町内 (6)
庭 (3)
グルメ (1)
仕事 (1)
チョッとお出かけ (14)
旅 (2)
日記 (72)
初めに (2)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR