記事一覧

4月30日お出かけダイジェスト福島から那須までを南下

 こんにちは、今日は飯坂温泉から福島、二本松、郡山、白河、那須まで南下していきます。

 朝の飯坂温泉はさわやかです。お風呂に入り出発です。
 まずは福島市に入り信夫山の羽黒神社へお参りし大わらじを見学します。<こんな階段を上がっていきます。/span>
 q110.jpg

 すぐに石段がなくなります。
q111.jpg

 どーんと大わらじがありました。
q114.jpg

q116.jpg

 国道四号線を南下していきます。遠くに冠雪した山々が見えます。
q118.jpg

 道の駅智恵子の里安達で休憩です。ゴールデンウィークでもあり、大道芸人やらフリーマーケットなどが開催されていました。
q122.jpg

 二本松城に着きました。幕末の少年たちが戦い、散っていった悲しい場所です。会津とともに戊辰戦争の悲劇です。
q125.jpg

q127.jpg

q129.jpg

 更に進み郡山の手前にアサヒビール福島工場がありますので見学します。ここは何とビールが三杯も試飲できるんです。運転手のためにソフトドリンクがありますが、これもおかわりできます。つまみ付きです。いいでしょう。
q136.jpg

q133.jpg

 運転するというとこの札を首にぶら下げられます。
q132.jpg

 次に一気に白河まで進みます。御存知東北の玄関口です。白河の代表できな観光地小峰城を見学です。東北大地震で石垣などが崩れ、いまだに復旧の作業中です。
q137.jpg

q141.jpg

 まだ、崩れているところなどがあります。
q142.jpg

 復元城としては正確な図面で作られたそうです。
q139.jpg

 そして、日本最古の公園と言われる南湖公園に行きます。白河城主と言えば松平定信ですね。松平定信の像もあります。
q150.jpg

q147.jpg

q148.jpg

 松平定信の像です。
q151.jpg

 今日は、更に南下し那須りんどう湖ロイヤルホテルで宿泊です。
 孫たちと待ち合わせていましたので楽しい触れ合いができました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!
南湖公園も、さすがに桜は終わっていましたか?
お花見のシーズンだと、駐車場の確保が難しいところですよね・・・

コメントありがとうございます

お早うございます!!南湖公園の花は何もなく寂しかったです。二回目の訪問なんですが二回とも駐車場がどこなのかわからないドジぶりです。南湖団子も売り切れでした。白河は観光地らしくなくて駅もレトロで好きな街です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。