記事一覧

町内会のお仕事その②防犯パトロール

 こんにちは、昨日はびっくりしました。①韓国の朴大統領弾劾8人の裁判官全員一致、②マレーシアで殺害の金さんの身元判明、③南スーダンPKO撤退、④森友学園理事長小学校新設申請撤回と理事長辞職など続けざまにニュースが報じられました。
 ほとんどが想定の範囲ですが、いざ発表になるとびっくりして腰を抜かさんばかりのさかやんです。


 さて、昨日は学校防犯パトロールの当番の日でした。
 学校防犯パトロールは相当以前から市全体で子供の安全を守ろうと長寿会中心に始まったと聞いていますが、現在はやる人が激減しています。市の中のいくつかの地点で小学生の下校時間帯に立ち会うのが学校防犯パトロールです。見せる防犯ということですね。
 趣旨は分かるのですが、これほど長く続けるとマンネリ化して、そして防犯ビデオを付けるとか改善するということもなく、前年と同じことをしている日本独特の制度です。なんて文句を言ったのですが結局はメンバーになってしまっていました。


 服装は写真の防犯ジャンパーなどを着用します。
1703101.jpg

 場所は町内の国道と鉄道の下を通るトンネルの出入り口です。
1703103.jpg

 トンネルに入ると人気のない空間です。ここを通り町内の小学生は学校から帰ってきます。
1703102.jpg

 怖いですね。大人でもここで襲われるとアウトですよね。幸い連れ去りなどの犯罪は起きていないようですが変質者が下半身を見せるなどと言う不届きな事案はあるようです。

 最近北陸新幹線が近くを通りました。我が家から50メートルくらいです。
 新幹線が通るたびに家は揺れるんですが、我慢するしかありません。この新幹線の近くに学校防犯パトロールのトンネルがあります。

1703104.jpg

1703106.jpg

 学校防犯パトロールへ行くたびに新幹線の高架を眺めため息をついている未練な私です。今日は一老人の日常のお仕事をお伝しました。それじゃ、また。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。