2017-05-02(Tue)

5月1日お出かけダイジェスト宇都宮から高崎

 こんにちは、テレビをつければゴールデンウィークの話題ばかりです。日本は平和でありがたいと感謝しているさかやんです。
 さて、那須で孫たちとの触れ合いが長引いて、結局午前11時近くに出発しました。
 孫というのは可愛いものですよね。


 今日の観光の時間が少なくなっている上に、雨まで降ってきました。那須から高速で宇都宮にひとっとびです。宇都宮ギョーザを食べようと思っていたのですが、調べて行ったところは何と定休日でした。
 道の駅宇都宮ろまんちっく村で休憩します。ここは大好きな道の駅の一つなんです。きゅぅり苗がたくさん出ています。葉つき大根も安いです。

q200.jpg

q202.jpg

q203.jpg

 定番の大谷石資料館へ行きます。何回見ても地下大空間はすごいです。
q206.jpg

 さぁ、ここから地底探検に行きますよ。
q208.jpg

q211.jpg

q215.jpg

q216.jpg

q219.jpg

q225.jpg

q228.jpg

q229.jpg

q222.jpg

 近くには平和観音があります。大きな石を彫ってのものです。付近には石の壁がそびえています。
q235.jpg

 足利に向かいます。佐野ラーメンを食べて行こうと思い調べて向かったのですが行ったところはすべて定休日でした。この辺りは月曜日が定休日のようです。残念です。
 足利は足利学校と鑁阿寺がお目当てです。
 足利学校では成り立ちと役割を学びました。

q239.jpg

q240.jpg

q242.jpg

q245.jpg

q247.jpg

 次にすぐ近くの鑁阿寺に向かいます。本堂は国宝です。途中、足利尊氏の像がありました。
q250.jpg

q251.jpg

 国宝の本堂です。
DSCN0746.jpg

DSCN0747.jpg

 このあと時間があるので下道で高崎に向かいましたが、太田や伊勢崎で渋滞に巻き込まれて青息吐息で高崎にたどり着きました。
 今日はホテル1-2-3高崎でお世話になります。高崎の二大観光高崎観音と達磨寺は明日見て回ることにします。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
町内 (6)
庭 (3)
グルメ (1)
仕事 (1)
チョッとお出かけ (14)
旅 (2)
日記 (72)
初めに (2)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR