2017-05-03(Wed)

5月2日お出かけダイジェスト高崎観音、達磨寺、富岡製糸場、長野へ

 こんにちは、安倍総理が憲法改正で相当踏み込んだ発言をされました。野党は一斉に反発し穏やかではない憲法記念日になりました。
 政治のことはよくわかりませんが、例えば憲法九条に武力の放棄が掲げられているのに自衛隊が存在しているのは憲法違反だと思います。でも、憲法違反だから自衛隊をつぶすなんて誰も言いません。
 憲法がおかしいのか、それとも自衛隊の戦車や潜水艦は弾や魚雷を全く打たない張りぼてなのかと考えると両方ともあり得ません。憲法論議をすべきだと思います。


 うわぁ、大げさにスタートしてしまいました。ところで、ゴールデンウィーク協賛旅は高崎まで進みました。ここで、ホテル1-2-3高崎で一泊して、高崎の二大観光地である高崎観音と達磨寺に向かいます。
 高崎観音は遠くから見えていましたが、近くで見ると迫力です。

DSCN0751.jpg

 入場料を払い胎内探検をします。階段が17段ずつ9階層に分かれて登っていけます。最上階の眺めはなかなかのものです。
DSCN0756.jpg

DSCN0757.jpg

DSCN0755.jpg

 天気がいいので、景色も大満足です。
 次に達磨寺に向かいます。少林山の額が見えます。駅弁でも高崎と言えばだるま弁当です。高崎はだるまというイメージが定着しています。
 達磨寺の由緒など知ることができました。

DSCN0768.jpg

DSCN0765.jpg

DSCN0763.jpg

DSCN0767.jpg

 そして、世界遺産富岡製糸場に向かいます。連休の谷間なのに駐車場がいっぱいです。何とか停めて歩いていきます。行儀が悪いですが、かりんと饅頭をいただきながらね。

DSCN0773.jpg

DSCN0778.jpg

DSCN0780.jpg

 躁糸場です。あらかじめビデオで概要を見てからですので何となくわかるのですが、すごい器械です。

DSCN0781.jpg

 女工さんの寄宿舎跡です。

DSCN0784.jpg

 富岡製糸場は勉強になりました。このあとお昼をいただき妙義神社によります。この神社は険しい石段で知られています。

DSCN0790.jpg

DSCN0793.jpg

 どうです。険しいでしょう。

DSCN0795.jpg

DSCN0799.jpg

DSCN0800.jpg

 そして、横川のおぎのやさんに寄り、軽井沢追分宿、道の駅雷電の里で休憩しながら長野に向かいます。
 今日は、スマイルホテル長野でお世話になります。

DSCN0804.jpg

DSCN0806.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは!
釜飯は堪能されましたか?
それにしても良いお天気!恵まれてますね(^_^.)

ありがとうございます

こんにちは、毎日いい天気です。ゴールデンウィークは一番いい季節です。お陰様で釜めし楽しませていただきました。昔、東京からの帰省でいつも買っていた釜めしです。私たちの世代は深い思い入れ(?)があります。
プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
町内 (6)
庭 (3)
グルメ (1)
仕事 (1)
チョッとお出かけ (14)
旅 (2)
日記 (72)
初めに (2)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR