記事一覧

5月3日お出かけダイジェスト善光寺参りをして帰宅

 こんにちは、コールデンウィーク協賛行事のお出かけも最終日となりました。旅と言えば最低でも2週間と思いますよね。今回は短いので欲求不満気味です。
 でも、今回は町内会役員という荷物があり、また、一人ではないので仕方ありません。来年は、離島中心に思い切って羽を伸ばしますよ。


 さて、スマイルホテル長野で朝食をいただき善光寺にお参りします。以前行ったのは25年も前のことだと思います。スマイルホテルは長野駅と善光寺の間にあり、車をホテルの駐車場に置いたままお参りに行けます。
 善光寺の参詣路は今日から5日まで善光寺花回廊が開催されていました。

DSCN0808.jpg

 午後から展示とのことで大急ぎで準備中でした。

DSCN0810.jpg
 
 それにしても大勢の人です。
DSCN0813.jpg

 善光寺前の宿坊やらお土産屋さんなどプラプラと散歩していきます。
DSCN0817.jpg

DSCN0816.jpg

DSCN0818.jpg

DSCN0819.jpg

DSCN0823.jpg

 ようやく、山門です。500円の入場料で上がれるようです。
DSCN0822.jpg

 さて、いよいよお参りです。本堂下の真っ暗な闇の中を歩くのも楽しみですね。
DSCN0825.jpg

DSCN0835.jpg

DSCN0836.jpg
 すごい人です。さすがは善光寺です。寺の規模も桁違いですが、観光客数も桁違いです。
 帰りも花回廊を見ていきます。

DSCN0845.jpg

DSCN0847.jpg

 これは完成品でしょうか。
DSCN0848.jpg

 行列のできているパン屋さんがありました。
DSCN0849.jpg

 舞台は盛り上がってきました。
DSCN0856.jpg

 このあと信濃方面へ進みます。見えてきたのは妙高山でしょうか。
DSCN0857.jpg

 このあと道の駅しなので休憩です。ゴールデンウィーク中ですので駐車場も満車です。
DSCN0858.jpg

 そして、道の駅あらいで昼食をとり、そこから高速道路に入り、上信越道、北陸道と高速を乗り継いで帰宅しました。
 いつものことですが、帰ると思うと急に帰りたくないと心の声が聞こえます。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ。
善光寺に一昨年行って、なんだか疲れて妻にあたって、けんかしてブツブツと帰ってきましたよ。
でもその帰りに上田城とかを見て回り仲直り。
歴史のある地域はいろんな見所が有って楽しいですねぇ。

タヌキ親父さま ありがとうございます

善光寺って、すごい寺ですね。門前の参道、仲見世、宿坊などの施設もすごいと思いました。おっしゃるとおり歴史が文化になっているのだと思いました。

帰りたくない病

おはようございます。
自分は、どこに出かけても、帰りには翌日からの
現実を考えて「帰りたくない病」が始まります。
出かける前と帰りのテンションの違いに、愛妻に
笑われています。
特に現役時代の忙しさの中では重病でしたが、
今は時間も取れますので病気も治り始めて
います(笑)。

あと一泊・・・・

おはようございます。たびいくひとさん、コメント有難うございます。今回も相方にもう一泊白馬あたりでと提案しましたが、何にも見るものないじゃないのと却下され戻ってしまいました。那須から奥久慈を回り水郷地帯を抜けて房総に回るのもありだったなぁと妄想ばかりが膨らみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。