2017-05-06(Sat)

なすときゅうり苗を植えました

 5月6日 土曜日

 おはようございます。昨日はUターンラッシュの報道を見てあと3日もあるのに何でこんなに早く戻るのか不思議に思うさかやんです。
 さて、旅行から戻りのんびりと1日過ごした後の昨日、なすときゅうり苗を植えました。

 
 今年は長なす2本、千両2号なす2本、きゅうりは夏すずみを2本植えました。家庭菜園にしては少ないと思われる方もおられると思います。
 我が家は、これで十分なのです。余るくらいです。夏野菜は一度にたくさんなるので大人二人の1日2食分は十分にあります。ただし、きゅうりは7月末くらいに終わってしまいますので、時期をずらして、あと1本植えたいと思っています。
 畝と苗を準備しました。

DSCN0860.jpg

 苗の植える場所を決めます。 
DSCN0861.jpg

 苗に十分水を含ませ、植え付けていきます。
DSCN0862.jpg

 最後に支柱を立てて苗が風で首を振らないように結わえます。水を十分に与えて終了です。
DSCN0863.jpg

 毎年ワンパターンで苗を植えていますが、はじめは畝も4つ作ってトマト、ミニトマト、ピーマン、ニンジン、ほうれん草も植えていました。トマトは皮が固いとか、他の野菜も上手にできなくて、30年の間になすときゅうり、大根とネギだけになりました。我が家の最小公約数です。
 がんばって大きくなり収穫できると可愛いやつだと思うんです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

我が家は大農家(笑)

おはようございます。
我が家は、トマトは1日に10個は必要(それ以上かな?)で
茄子も1日6本は必要(それ以上かな?)な時もあります。
夏は野菜しか食べていないようですね(笑)。
上手に育てれないので収穫期間が短く、どうしても本数
を多くしてカバーしています(悲)。

コメントありがとうございます

たびいくひとさん、こんばんは。私のところはほとんど浅漬けにして食べていますので・・・。料理のレバートリィが少ないのかも・・・なすは浅漬け以外は焼きなすだけだし・・・キュウリは酢ものだけなので。
そんなことで少ない本数で間に合うのだと思います。年寄り二人だけですから。
プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR