2017-05-07(Sun)

会席料理?バイキング?

 5月7日 日曜日

 こんにちは、天気がいいので庭の草むしりにいそしむさかやんです。
 今日は、朝から近くの道の駅に出かけました。というのはタケノコが地物でも終盤を迎えており、最後の一本を味わおうとの魂胆です。
 550円の大き目のタケノコとラーメンに入れるネギをゲットしてきました。今日はたけのこご飯です。


 ところで、先週は東北を回っていたのですが、皆さんはホテルに宿泊した時に食事は会席料理がいいですか?それともバイキングがいいですか。
 今回の旅行は相方の希望を大幅に取り入れていますので、基本バイキングはダメでした。ただし、三日目は娘夫婦と孫と合流しましたので朝、夕ともバイキングでした。相方は料理は会席、お風呂は温泉で熱めと決まっていますのでなかなか予約が大変なんですよ。
 実のところ、私は以前はバイキングでおなか一杯食べるのが幸せでした。ところが最近は会席料理の方がよくなってきました。その理由は
① たくさん食べることができなくなった。
② 何回も料理を取りに行くのがせわしい。
③ どちらかというとバイキングの方が味がいまいち。
④ 相方に慣らされてきた。
の4点です。 


 料理の質など以外に会席料理か、バイキングかを決める要素があります。それは宿泊費です。バイキングの方が圧倒的に安いのです。でも、私は多少割高でも会席料理の方が好みになってきています。朝食は同じようなものですのでこだわりはないのですが。

 それでは、今回宿泊した一軒目の食事を紹介します。
q5.jpg

q1.jpg

q2.jpg

q3.jpg

 これにほたるいかとタケノコの釜めしがつきます。

 朝食はバイキングでした。バイキングでも山形米の食べ比べをやっていました。 つや姫、はえぬき、ひとめぼれの三種類です。うっかりと食べ比べようと三杯も食べてしまいました。

q8.jpg

q9.jpg

q10.jpg

q11.jpg

 もう一軒紹介します。こちらの方がボリュームがあります。
q105.jpg

q107.jpg

 朝食はこちらです。
q108.jpg

 こんな食事を毎日していたらあっという間にメタボですね。たまにだからいいんですよ。
 会席料理か、バイキングかは、年齢にもよると思いますが、会席がいいなぁと思うさかやんでした。

 それじゃ、また。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR