FC2ブログ

記事一覧

働き方改革、小泉大臣が育休取得ですって

 1月15日 水曜日

 今日は朝から雨模様です。気温は最高気温が8℃の予報です。相変わらず暖冬です。このままいくと雪解け水の激減など心配される向きもあるようですね。
 今日はご近所の訃報が入りました。


 先月もお葬式があったばかりなんです。
 この地域はご近所全部がお通夜と告別式に詰めるんです。通夜ふるまいと初七日もご一緒します。
 香典が10000円、初七日が10000円を包むことになっています。


 以前は葬儀を自宅で行っていたので、駐車場係とかお手伝いとしての仕事もあったんですが、最近は会館でやりますので受付に2人並ぶ以外は大勢がすることがないんです。
 次回からは行かなくてもいいかなぁと思うんですが、結局今回も行くことにしました。

 ところで、今日のネットのニュースを見ていると小泉環境大臣が育休をとるとの記事がありました。不倫やそのためのホテル代を政治資金で払ったのではないかなどとマイナスの疑惑が報道されていますので、それらを払しょくするために丁度いい話題でした。
yjimage21HNQB9A.jpg

 働き方改革の一環として男性の育児休業の議論がもっとされてもいいと思いますが、年休でさえ満足に取れない社会ですから順番は残業の縮小、年休の取得などの優先順位が高いと思います

 そんな中で温泉旅館業で新しい動きが出ています。

 秦野市の鶴巻温泉にある陣屋
 「顧客満足度が上がっても、働く人の生活の質が上がらないと意味がない」。14年、思い切って火、水曜日の宿泊をやめて休館に。「旅館が休むなんて」と苦情もあったが、16年から月曜日もランチのみで宿泊をやめた。
 それでも料理などの評判で、グループ全体の売り上げは10年の2億9千万円から、いまは7億2600万円に。パートを減らして人件費を下げつつ、改革前に20人だった正社員は25人に増やした。正社員の平均年収は288万円から398万円に。離職率は33%から4%に下がった。


 大分県別府市の杉乃井ホテル(客室647室)
 14日から23日まで10日連続で全館休業にする。「働き方改革」の一環で、10連休は3年連続。従業員約1千人が一斉に休暇に取る。ホテルによると、連休設定の影響もあり、新卒採用の応募者が前年の1・5倍となる効果も出ているという。

rg@ke.jpg

 ワンパターンの従来踏襲型の経営から従業員満足度を上げることにより顧客満足度も揚げる手法はトータルでは売れ上げは減少するもののホテルは活性化しているようです。
 個人的な考えですがコンビニも定休日かあってもいいと思いますし、休みを取れではなく休める環境を作ってほしいと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

育児休暇

おはようございます。
育児休暇も彼にとっては注目を浴びる材料
になるのですから、汚名挽回のチャンスですね。
それにしても、国会議員も職業なんですね・・・。

Re: 育児休暇

たびいくひとさん、コメントありがとうございました。
年休とか育休とかは労働基準法がらみの労働条件だと思っていました。他分国会議員に適用(準用はあっても)となる労働関係法令はないと思います。
それだけ国会議員は自由に動けるようにしてあるのだと思います。年間一人当たりの国会議員には間接費用を含めて1億近くのお金がかかるらしいこともそのような趣旨かと思います。

そのような立場の人から育休との言葉が出るのは時代の流れだと思います。昔気質の人だったら考えられない発言だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく60歳代後半に突入しています。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。